カテゴリ:学年の様子

分散登校がはじまりました。

本校では、学年ごとに分散登校を実施しております。本日は午前が2年生、午後は3年生です。

3密を回避し、生徒が下校後は教職員でアルコール消毒をしています。

飛沫感染防止のため、透明ビニールシートを教壇に設置し、万全の体制で授業を実施しております。

人権・同和教育HR活動③

第三学期の人権・同和教育HR活動を行いました。

 

今回のテーマ

1年生「自分の周りに目を向けよう-同和問題の解決を目指して-」

何が差別で、何が差別にあてはまらないかを考えることで、自分の中にある差別意識に気付くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「平等な社会を目指して」

識字学級について学び、字を覚える前と覚えた後の環境の変化だけではなく、感性の変化についても考えることができました。

1年 知的財産セミナー

本日、講師に壬生弁理士事務所の壬生優子先生をお招きし、

「知的財産セミナー」が行われました。

 

本講演は、

1.知的財産/産業財産権入門

2.特許検索体験

3.商標検索体験

4.身近な著作権

について、体験活動を取り入れながら実施されたため、

生徒も積極的に学習に取り組むことが出来ていました。

 

 

【生徒感想】

知的財産についての知識が全くなかったので新しい知識を身につけられてよかった。特に自分の著作権を守ることと、無断で他人の著作権を使用しないことが大切だと分かった。SNSに動画や画像をアップすることきに、誰かの著作権を侵害していないか注意していきたい。

 

著作物には著作権がある。何も考えずにやっている行動が、著作権を侵害しているかもしれないと思った。今後は、著作者の利益を守るためにも、一度立ち止まって自分の行動を考えたい。

高浜荘クリスマス会

 3年「生活と福祉」選択生と音楽部が、高浜荘でクリスマス会の出し物をしました。ハンドベルやダンス、歌、切り紙、エッサッサなど楽しんでいただきました。最後に、文化活動部の丸田さんがフェルトで作ったコースターをプレゼントしました。御礼にお菓子をいただきました。高浜荘の皆様、ありがとうございました。