カテゴリ:学年の様子

相互授業参観週間

教職員の研修と授業力向上を目的として、授業の相互参観を行っています。

不定期に突然現れる先生たち。

生徒のみなさんは、いつも以上に緊張感を持って授業に取り組んでいるようです…

 

 

 

鉛筆2年Ⅱ型・教頭先生による物理の授業

モニターと黒板で分かりやすく学習内容が映し出されています。斜方投射運動について学習していました。

 

花丸1年生英語表現の授業

「My hobby」をテーマに、現在完了形を用いて英作文し、スピーチを行いました。なるべく多くの単語数を使って、時間いっぱいスピーチをしようとしていました。

 

注意「教員1 対 生徒2」の化学の授業

これぞ弓削高校の醍醐味、少人数授業です。教職員と生徒の活発な対話が行われていました。主体的に参加しているため、より理解が深まっているようでした。

 

王冠ICTを取り入れた音楽の授業

大楽節、小楽節、主題等の音楽形式の仕組みについて学習していました。

発表もたくさん行われていました。

【続報】総合的な探求の時間

先週から各学年でスタートした総合的な探求の時間。

今回はその続報をお伝えします。

 

1年生 「仕事づくり学」世の中にある職業について学んでいます。

Q:世の中には、何種類の職業があるのでしょう? 

A:17,209種類!

 

Q:なぜ、そんなにもたくさんの職業があるのでしょう?

A:人の悩み・問題・欲求の分だけ 仕事や職業があるから(解答例)

 

2年生 「地域仕事学」離島の問題点や課題を見付け、解決法を模索しています。

 

講師の先生たちとリモート会議をしながら学習していきました。

「リーンキャンパス」「顧客セグメント」「チャネル」など、高校生にとっては聞き慣れないビジネス用語も飛び交っています。

 

この記事を見ている1、2年生のみなさん、授業内容を思い出せましたか?

次回の総探の時間もお楽しみに!

第1回防災避難訓練

第1回の防災避難訓練を実施しました。

感染防止のため、グラウンドでの点呼隊形を広く取りました。

 

<避難三原則>

1、想定にとらわれるな

2、最善を尽くせ

3、???(教頭先生からの宿題なので、調べておいてください)

 

地震はいつ起こるか分かりません。

コロナウイルス感染症の収束前に、大規模災害が起こることも十分考えられます。

「今の状況で地震が起こったら」「今の状況で避難所生活になったら」といった観点で、各家庭の防災グッズを再確認してみてはどうでしょうか。

 

【始動】総合的な探究の時間

本日、1・2年生は総合的な探究の時間

3年生は総合的な学習の時間を実施しました。

 

 

1年生の総合的な探究の時間では、働くと職業と仕事について考えました。

【生徒感想】

 〇働くと仕事の区別が難しいと思った。

 

2年生の総合的な探究の時間では、北陸大学藤岡教授によるジクソー法を用いた、オンライン授業(Zoomを利用)を開催しました。

 【生徒感想】

〇オンライン授業....時代を感じました

〇最初は不安なこともありましたが、実際にやってみると画面共有やメッセージ機能など、とても便利で楽しかった

 

 

3年生の総合的な学習の時間では、外部の人にインタビューをするために準備を進めています。

 

よりよいインタビューができるよう

 インタビューをして気づいたこと(取材する立場)

 インタビューをされて気づいたこと(取材される立場)

それぞれの立場になって考えました。

 

学校再開

本日より、教員のフェースガード着用や教室の換気など

感染防止対策を徹底した上で、学校が再開しました。

 

久しぶりの全学年登校となり、学校に活気が戻ってきました。

完全に通常通りの生活に戻るまでには時間がかかりそうですが、感染症対策を意識しながら、楽しい学校生活を送りましょう。

 

(1枚目:教員のフェイスガード着用の様子)

 

(2・3枚目:掃除の様子)