カテゴリ:学校からのお便り

新着図書のご紹介

NEW図書館からのお知らせ

 

①図書室に、新しい本が入りました!

 

 

 

 新着図書は、およそ70冊

 小説、新書、自己啓発、雑学、教養等、幅広くあります。

 写真に写っているものは、話題作や新刊(なんと、一週間以内に発売されたものも!)です。

 

今回はその中から、人気(が出そう)図書をご紹介いたします。

 

1 東野圭吾の文庫本(映像化作品含む)

「同級生」「卒業」「ダイイング・アイ」「祈りの幕が下りる時」

「マスカレード・ホテル」「禁断の魔術」etc...

 

おすすめは、映画化もした「マスカレード・ホテル」です! 

 

 

2 SNSから生まれた恋愛小説「最後は会ってさよならをしよう」神田澪著

140字以内、恋愛における「出会いと別れ」に関する掌編がたくさん収められています。

少しほろ苦い作品が多いですが、読み終わった後、少し大人になっているかも?

 

3 考えさせられる社会派小説&自己啓発書

「52ヘルツのクジラたち」「流浪の月」では、ネグレクト(育児放棄)や虐待、

「カケラ」では若者の痩身願望・摂食障害、

「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」では、コロナ禍における対人関係が

テーマになっています。

 

 

②「封筒文庫」を先着順にプレゼント!

 

 

 

こちらは、弓削商船高等専門学校の図書館からいただきました!

 

みなさんは、「封筒文庫」を知っていますか?

封筒文庫とは、封筒の中にとある小説の一説が印刷されたもので、新しい本の形式です。

開けるまでは何が入っているかわからない、だからこそ、普段手に取ることが無い本にも出逢うことができる…ドキドキしますね!

期間限定で、先着順に配布しています。

数に限りがありますが、欲しい生徒は、図書委員や先生までお知らせください。

 

ぜひ、この機会に図書館に足を運んでみてくださいね。

 

 

おまけ

受け入れ作業をする図書委員と有志生徒の様子

 

ただ今、作業中…

2月初旬には、全図書が借りられるように作業を終了させたいと考えています。

 

地域ふれあい学習会のCATV放送について

1月21日(木)に行われた弓削高校での地域ふれあい学習会の模様が、KCNニュース(上島町CATV)で放送されます。

 

放送日 令和3年1月30日(土)

※KCNニュースは放送日の午前7時から深夜0時まで繰り返し放送されております。

 

生徒たちは、学習会以降にも休み時間等の合間を縫って、たくさんのシトラスリボンを作成しました。

 

「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにするために。

 

今後も、ご家庭にもシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

ぜひ、放送を御覧ください。

 

(写真)人権委員と上島町教育委員会の國延さん

 

マイプロジェクトアワード2020

 

1月23日(土)

マイプロジェクトアワード2020」が開催され、弓削高校からは2名の生徒が参加しました。

今年度はオンライン開催でしたが、生徒たちは他校の生徒と交流ができ、非常に楽しんでいました。

2人とも約1年かけて取り組んでいるものになります。熱い思いが視聴者のみなさまに届いたのではないでしょうか。

 

余談ですが、私はこのプロジェクトに協力しているマザーハウス代表兼チーフデザイナーの山口さんののファンです。

 

以下、生徒のマイプロジェクトのテーマを掲載しておきます。

 

MASUKANA Project
 2年 北舛 奏

 

 

 

 

夢島プロジェクト 瀬戸内に浮かぶ小さな町のコネクター
 2年 山田 彩乃

ふれあい学習会

本日、6・7時間目に、「弓削地区地域ふれあい学習会」がオンラインで開催されました。

講師 甲斐 朋香先生

講演 「ただいま、おかえりって言いあえる町をめざして」

全体進行 教育課 國延 様

 

【 講演の様子 】

 

 

 

その後、「シトラスリボン作り」のワークショップを実施しました。

 

HP ➤➤➤ シトラスリボンプロジェクト

動画 ➤➤➤ 作り方(クラフトバンド)

【表彰】日頃の学習の成果や部活動の成果を表彰しました!!

(右から)

 

お祝い第37回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト

  佳作 研究題目「旬の食材を使った高血圧の改善食をcooking!」

  1年 高井 雪乃

 

お祝い令和2年度校内漢字テスト成績優秀者 《 代表 》 中田 愉晶

  最優秀賞 1年 佐伯 拓哉

         3年 中田 愉晶

  優秀賞   3年 佐伯 碧

             山本 幸香

 

お祝い2020年度全国高等学校選抜卓球大会 個人の部 愛媛県予選会

  女子シングルス 第三位 2年 佐伯 莉実

 

お祝い第37回愛媛県高校1年生バドミントン大会

  男子Bクラス複 第3位 香川 徹太

                  佐伯 拓哉

  女子Bクラス複 第3位 加登 優衣

                 中田 真央