カテゴリ:学校からのお便り

今年1年を表す漢字は?

毎年、清水寺で披露される「今年1年を表す漢字」。

2020年の漢字は、皆さんご存じの通り、「密」でしたね。

 

 

コロナウィルスの感染拡大からの臨時休業を経て、

弓削高校でも「新しい生活様式」が励行されるようになりました。

2020年は学校生活にも大きな影響があり、激動の1年間でした。

 

そこで、各学年の生徒や先生に、「今年1年を表す漢字」を聞いてみました。

 

〈1年〉

「笑」たくさん笑った1年だったから。〈笑顔が素敵です〉

「話」休み時間や家で、たくさん話をしてコミュニケーションをとったから。〈笑い合える友人や家族がいることは、幸せですね。〉

 

〈2年〉

 

「苦」いろいろなことに苦しんだことが多かった。〈その分、たくさん成長できたのではないでしょうか?〉

「待」自宅待機の一年。〈旅行好きのT先生にとってはもどかしい期間が続いています。〉

 

〈3年〉

 

「歩」止まりながらも、少しずつ歩くことが大切だと気づかされた。〈「歩」を分解すると…確かに!〉

「進」ずっと上島町にいて、来春から進学してみんなが別々の進路に進むことを実感した。〈人生の、大きなステップです!〉

「思」卒業前に、弓削高での思い出がたくさん蘇ってくるから。〈今日という日も、あなたたちの青春の一ページです。〉

 

 皆さんの、今年一年を表す漢字は何ですか?

そして、来年どんな年にしたいですか?

卒業生が遊びにきてくれました!

12月28日(月)に、卒業生が学校に来てくれました!!

左から曽根先生、K.Mさん、I.Rさん、石丸先生

 

先生たちと思い出話や近況報告をしていました。

お二人ともそれぞれの路で、頑張っているそうです!!

卒業生の皆さん、いつでも弓削高校に来てくださいね!!

明日やろう!!

生徒の皆さんへ

 

 

課題は計画的に進めていますか??

いつまでも家でゴロゴロ

起きてもゲームばかり

友達と毎日遊ぶばかり

そんな生活になっていませんか??

 

規則正しい生活はもちろん

勉強、遊びのバランスを考えながら

有意義な冬季休業にしましょう!!

 

 

ちなみに

 

 明日やろう!!

  3回で2020年が終わります。

 

 明日やろう!!

  9回で学校が始まります。

 

 

明日できることは、いつやるの???

 

 

 

今でしょう!!!

 

 

でも、一人だと勉強のモチベーションが....

なにかBGMが必要だな....

そんな悩みをこの動画が解決してくれます!

 

【Study With Me】一緒に勉強しよう!

 

冬季課外終了のお知らせ

12月18日(金)から行われていた冬季課外が本日終了しました。

 

 

#1年生 #数学 #タブレットで授業録画&配信

 

#2年Ⅱ型 #文系 #現社 

 

#2年Ⅱ型 #理系 #化学 #少人数 #2人

 

#3年Ⅱ型 #模試 #自学自習 #教室レイアウトも工夫

 

 

#黒板消し #掃除 #喜び?達成感?のピース

 

願い事

みんなの願い事がいますように

 

【撮影協力】

  音楽部:練習中の音楽部の皆さま。

  3年有志:とある作業をしに学校へ来た3年生4人。

  2年生有志:昼食中のソフトテニス部、卓球部の皆さん。