カテゴリ:学校からのお便り

シェイクアウトえひめ

 本日は愛媛県下で「シェイクアウトえひめ」が実施され、本校でも地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

 

 

 提供 効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

 

この訓練は、その場で

「(1)まず低く=DROP!」

「(2)頭を守り=COVER!」

「(3)動かない=HOLDON!」

の安全確保行動を約1分間行うもので、誰でも、どこでも参加することができます。

 自然災害はいつ発生するか分かりません。万が一の場合に、自分の身をしっかりと守る行動を取ることができるかが重要です。今後も、今回のような避難訓練に対しても真剣な態度で取り組んでいきましょう。

 

 

 

弓削地区第2回「地域ふれあい学習会」

 

12月5日(木)、第2回弓削地区地域ふれあい学習会が弓削高校でありました。

 

今回は、「『あなたに伝えたいこと』~インターネット時代における同和問題~」をテーマに、映画鑑賞会とグループ協議を行いました。

 

地域の方を交えて、差別解消に向けて具体的にどのような行動を取るべきかを真剣に考え、話し合いました。

 

 

 

様々な視点から人権・同和問題についての学びを深めることができました。

 

弓削小学校の給食

 教員3名が弓削小学校の給食の時間にお邪魔して、小学生と一緒に給食を食べてきました。
小学生は、高校生とは違う元気さがあり、教員はついていくのが大変でした。
給食は、上島町の食材がふんだんに使われていて、とても美味しかったです。
弓削小学校の皆様、ありがとうございました。