カテゴリ:学校からのお便り

小論文講座

本校では、進学・就職試験に備えて毎年国語科が小論文講座を行っています。

 

星TOPIC星

◎小論文と作文の違い

◎理論的な小論文を書くには➡理由を具体的に!!

◎伝わりやすい文章構成について➡書き出しを工夫。STAR法、PREP法を用いる。

◎正しい表記について

 

来週金曜日には、小論文(作文)模試があります。

また、考査が終わると、校内弁論大会があります。

考査発表中ですが、どちらも全力で取り組みましょう!

 

ちなみに、今回の講師の佐藤先生は、先日誕生日を迎えました。

2年生一同で、今年一年の益々のご発展をお祝いさせていただきました。

人権委員会の取組【シトラスリボン・プロジェクト】

弓削高校では、昨年度からシトラスリボン・プロジェクトに参加しています。

 

人権委員2年生が、1年生に向けて、シトラスリボン・プロジェクトの説明に加え、昨年全校生徒で製作したシトラスリボンの配布を行いました。

 

まだまだwithコロナの生活が続きます。

シトラスリボンを身に付けて、新型コロナウイルス感染症に関わる差別をなくしていきましょう!

弓削高校今週の予定

5月3日(月) 憲法記念日

5月4日(火) みどりの日

5月5日(水) こどもの日

5月6日(木) 生徒理解調査(SHR)

5月7日(金) 歯科検診9:00~

 

5月11日(火)は、1学期中間考査発表です。

考査に向けて、計画的に試験勉強に取り組みましょう。

第2回スタチャレ(study challenge)実施

弓削高校では、土曜日に年間8回、進学希望者が学習会を行っています。

本年度より「study challenge」(略称:スタチャレ)と名称が変わりました。

 ※公募によって新名称案を募集し、厳正なる審査の末、命名されました。

 

 

毎時間の授業に真剣に取り組み、進路実現に向けて日々努力していきましょう!!

教育相談担当講話

4/30(金)昼休み、教育相談担当(SLA)による講話が行われました。

 

新学年が始まり、1か月が経過します。

生徒の皆さん、環境の変化に対するストレスや、誰にも言えない悩みを抱えていませんか?

 

そんな時は、一人で抱え込まず、身近な友人や先生、SLAの先生に相談してみてください。

 

【教育相談室の御案内】

SLA来校日:毎週金曜日 10:00~16:00

相談場所  :2階、正面玄関の階段を上ってすぐ

相談内容  :進路・部活動・人間関係・私生活・SNSでの悩みなど、

       気になることはなんでも相談OKです。

 

弓削高だより・図書だより5月号発行

弓削高だより・図書だよりを発行いたしました。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

►►►弓削高だより5月号.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

►►►図書だより5月号.pdf

 

 

明日からGW(大型連休)開始です。※ただし、金曜日は開校日、土曜日は土曜学習会があります。

「5月病」にならないように、心身ともにリフレッシュを行い、規則正しい生活を送りましょう。

 

 

身体測定・各種検査

4/26(月)、身体測定・各種検査が行われました。

 

「慎重に」「厳正に」 身長測定実施中・・・

 

身長・体重・視力・聴力等の測定も行われました。

 

自分の身体の変化(異変?)を実感した、生徒の皆さん。

今一度、食生活・運動習慣を見直していきましょう。