カテゴリ:学校からのお便り

4/9(金)始業式・親任式・大掃除の予定

新2・3年生の皆さんは、次の時程に注意して登校してください。

 

【4/9(金)の時程】

 

  8:30~  8:40  新任式
  8:50~  9:00  SHR(新教室)※旧ホームルーム担任

  9:10~  9:30  大掃除(特別分担)

  9:30~10:10  式場準備

10:20~10:40  始業式、表彰伝達、学年団教職員紹介、各課連絡

10:50~11:40  ホームルーム活動(新教室)

11:45~12:00  清掃(旧分担)

 

新学期開始まであと日!

 

令和3年度入学式について

令和3年度弓削高校入学式は、14時より本校体育館で挙行いたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、新入生・保護者の皆様と、最小限の来賓の方々のみの御出席をお願いしております。

 

 

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

2021年度学校PR動画、完成!

生徒が作成した、愛媛県立弓削高等学校の学校紹介動画が完成しました!

 

【弓削高校で アオハルしよう!】

 

 

弓削高校では、全国から新入生を募集しています。

地元の生徒と全国から来る生徒とで多様性のある高校を目指しています。

よろしくお願いします!

校舎内リニューアル!

NEW新年度に入り、校舎内の掲示物等がリニューアルしています。

 

鉛筆進路課

 ◎進学、就職状況一覧  ◎大学入学共通テストまでのカウントダウン等   

 

 

 

学校玄関前&1階フロア

 ◎インフォメーション・ディスプレイ(桜ver)      ◎令和2年度、学校行事メモリアル

  令和2年度卒業生から記念品として贈呈されました。   文化活動部の生徒が春休み中に作成しました。

  式典時だけでなく、平常時も大活躍しています!!    これを見ると、昨年の思い出が蘇ってきますね。

 

生徒の皆さん、新入生のみなさん、御来校の際には、ぜひ、校舎内をチェックしてみてください!

 

離任式

3/29(月)、離任式が行われました。

 

今年度で校長先生はご退職です。

第二五代・二七代校長として、4年間ありがとうございました。

 

全校生徒と卒業生で校長先生を囲んで…

 

 

【色紙の贈呈&見送りをする生徒たち】 生徒たちのサプライズもありました。

 

 

 

【離任者】

 

校長先生に加え、3名の教職員が異動となりました。

また、公営塾の先生2名と、学習支援員も今年度で退職となります。

 

 

離任される先生方、いままでありがとうございました!!!

 

教科書販売・合格者登校日

春の訪れを感じる今日この頃。

自転車置き場の桜の蕾も徐々に花開いてきました。

 

 

本日、教科書販売と合格者登校日が行われました。

 

〇合格者登校日

 

 

フレッシュな新1年生たち。真剣な様子で説明を聞いていました。

また、課題も配布されました。入学後のテストに備え、早速課題に取り掛かりましょう!!

 

〇教科書販売

 

 

新2年生・3年生の皆さん、春休み中の課題は順調に進んでいますか?

自宅に戻った後、早速教科書を開いて予習を行い、新年度の授業に備えましょう!!!

第4回あい♡あいフェスタ参加

3/21(日)、せとうち交流館にて「第4回あい♡あいフェスタ」が行われました。

 

本校人権委員は、当日、体験「シトラスリボンを作ってみよう!」のボランティアスタッフとして参加しました。

御来場の皆さまに、シトラスリボンの作り方をレクチャーさせていただきました。

 

 

 

また、全校生徒&教職員が書いたメッセージ「今いちばんやりたいこと」も会場に掲示されました。

同時に、本校生徒が企画・運営している「ゆめしまプロジェクト」制作VTR『コロナに負けるな!』の上映も行われていました。

 

 

 

昨年度はコロナウイルス感染症の影響により、中止になった あい♡あいフェスタ ですが、今年は感染予防対策を徹底して無事に開催されました。

笑顔と交流が生まれる、素敵な一日となりました。

 

やった!!春休み♪♪♪

本日、終業式が実施されました。

年度の節目として、努力賞と一か年皆勤賞の賞状授与が行われました。

 

 

 

1年生

 努力賞 10名(○は代表者)

  岡本 壮太  加登 優衣 ○佐伯 拓哉  高井 雪乃  中田 真央

  中根 綾花  松浦 心音  宗近 みと  村田 優月  山口 一輝

 

2年生

 努力賞 11名(○は代表者)

  Ⅰ型:石橋 未帆  新見  嶺 ○能地 紘輝  藤田 希海

  Ⅱ型:居村帆乃佳  北舛  奏  後藤 大輝 ○佐伯 莉実

       藤本 心優    村上 優菜      渡部 愛華

 

 

1年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   池本 めい  岩越 大空  中根 綾花  前田 百世

  ○松浦 心音  宗近 みと  山口 一輝

 

2年生

 一か年皆勤賞 7名(○は代表者)

   居村帆乃佳  大橋 千冬  佐伯 莉実 ○箱﨑 拓斗 

   三住  潤  村上 優菜  渡部 愛華  

各種委員会報告

本日、昼休みに各種委員会報告がありました。

各委員会の代表が、

 ▢ 今年度の委員会活動の取組みや活動を振り返っての改善点 

 ▢ 来年度に向けての新しい試みについて

 

発表してくれました。

来年度は今年度よりも委員会活動が活発になり、さらに学校を盛り上げてくれることを期待しています。

【説明会】島親募集について

本日、島親募集についての説明会を実施しました。

前向きに検討してくださる方、不安な気持ちを率直に伝えてくださる方

また、分からないことや不明瞭な点について意見をいただいたこと

本当に感謝しています。

 

これから、下宿生、地域のみなさん、学校が連携しながら

弓削高校の島親制度を作っていけたらと思います。 

同窓会入会式・賞状授与式・記念品贈呈式

本日、同窓会入会式、賞状授与式、記念品贈呈式が行われました。

 

同窓会入会式 次 第

 1 開式の言葉

 2 同窓会長挨拶  同窓会長 宮川 阪光 様

 3 同窓会幹事紹介

 4 第72期生幹事代表挨拶

 5 記念品贈呈

 6 閉式のことば

 

同窓会長 宮川 様より

 就職試験や大学受験、学校行事を立派にやり遂げ、コロナ渦の中で難局を乗り越えてきた経験は

長い人生の中で必ず活かされる時が来ると信じています。

どうか皆さんは、これからの長い人生を夢に向かって着実に歩んで頂きたいと思います。

と、温かい励ましの言葉を賜りました。

 

 第72期生幹事代表挨拶では、代表の香川 幹太さんが

 

 私たち28名の卒業生のために同窓会入会式を開いていただきましてありがとうございます。

 同窓生の一人として、母校の発展を願い、支援することを誓います。

 と、宣言してくれました。

 

 

 

その後、表彰伝達が行われました。

                                     (左から:山田さん、因幡さん、佐伯さん)

【受賞者一覧】

    2年 山田さん 第24回ボランティア・スピリット・アワード コミュニティ賞

    3年 因幡さん 全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級

    3年 佐伯さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

    3年 山本さん 令和2年度全国商業高等学校協会3種目以上1級合格者表彰

 

 

【賞状授与一覧】

 努力賞 

   佐伯杏和音 佐伯碧  寺下絢佳 西倉小春 西本結衣 藤田みこと 古江愛海 古林千愛

   大林筒美  中田愉晶 宮本俊幸 山本幸香 ラミレスローラ

 

 1か年皆勤賞

    中川翔太  中田愉晶  古林千愛  ラミレスローラ

 

 愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞

   香川幹太  佐伯碧  西倉小春  宮本俊幸  吉田成真

 

 愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞

   大鳥那音  大林筒美  西本結衣  山本幸香  ラミレスローラ

 

 全国高等学校家庭クラブ連盟賞

   八原穏

 

 全国商業高等学校長協会賞

   佐伯碧

【発行】PTA通信

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会長 寺下 貴義

 PTA会長に就任してあっという間に一年が過ぎようとしています。会員の皆様には日頃よりPTA活動に御理解・御協力を頂き心より感謝申し上げます。

 さて、令和二年度を振り返りますと、初めから終わりまでコロナ・コロナになってしまい、高校生活を満喫したい子ども達にとっては不完全燃焼の年だったかもしれません。しかし、このコロナ禍の状況においても、弓削高校はPTA活動を含め最大限の対策を行いwithコロナを意識して子ども達の為に様々な活動に取組んで参りました。

 コロナ対策の為に、例年通りの内容での文化祭が行えず、役員の皆様と先生方には、話し合いから準備と当日の運営まで、大変御迷惑をお掛けいたしましたが、このコロナ禍に子ども達と弓削高校のためにどこまで何が出来るのか真剣に向き合い取組んでいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。

 毎日マスクをして、換気をしながら授業を受ける子ども達には、記憶に残る年になったと思いますが、あわせて回りの多くの人が創意工夫し陰ながら支えてくれていることも思い出にして欲しいと思っています。

 最後になりますが、いつまで続くのか分からないこのコロナ対応ですが、弓削高校PTAはいつも子ども達の為に一生懸命活動に取り組んで参りますので、本校に関わる全ての皆様に、引き続き多大なる御支援をお願いし、今年度の御報告といたします。

 

 発行 ➤➤➤ PTA通信3月

人権委員 役場訪問【シトラスリボンプロジェクト】

人権委員が、上島町役場を訪問しました。

上島町人権教育協議会の方の御協力を得て、役場の皆さんに全校生徒で作ったシトラスリボンを寄贈させていただきました。

 

 

愛媛県で始まったシトラスリボン・プロジェクトは、まだまだ広がりを見せています。

上島町にも、「ただいま」「おかえり」が溢れますように…。

弓削高校でも、引き続き、思いやりの輪を広げていこうと思います。

【発行】人権デーだより

                               作:「1年 村田優月(人権委員)」

     

本日、人権デーだよりが発行されました。

 

【内容】 ☆シトラスリボン・プロジェクトを家庭にも広めよう!

  先月143号で、様々なリボン運動があることを紹介しました。

 また、ふれあい学習会にてみんなで作った、「シトラスリボン」をみなさん、身に付けていますか?

 今回は、ふれあい学習会の振り返りを行いたいと思います。

 

2月発行 ➤➤➤ 人権デーだより

PTA役員会

本日、PTA役員会が実施されました。

 

議事

 1)本年度の反省

 2)新年度の役員選出について

 3)会計報告

 4)総会の開催時期について

 5)その他

 

令和2年7月発行 ➤➤➤ PTA通信7月

 

 

 「就任にあたって」  PTA会長 寺下 様  7月号内容

新型コロナウイルス感染症により、会員の皆様をはじめ、本校に関わる全ての方々が、昨年度末より不安を抱え日々過ごされている状況かと思います。こうした中、今年度は感染拡大防止の観点からPTA総会の開催を書面での決議とさせていただき、御不便御迷惑をおかけいたしました。

さて、このような状況の中で今年度PTA会長の大任を受けた私に何が出来るのか、悩ましい日々を送っておりますが、今年度は特に子どもたちの事を優先し、中心に置いて活動に取り組んでまいりたいと思います。

この感染症の動向は、今後もまだまだ不透明で、インターハイや夏の高校野球等の中止により、全国の高校生が地区大会等に参加する事すらできない状況になっております。子どもたちにとって今しかない貴重な時間と経験を、感染症対策に費やさなければならないこのような状況を、大変心苦しく思っています。

これから第二波・第三波を想定し出来うる限りの感染防止対策を行いながら、PTA活動の原点に立ち返り、子どもたちのために、弓削高等学校に関わる全ての皆様と共に活動に取り組んでまいりたいと思いますので、今年度一年よろしくお願い申し上げます。

耐久レース

お祝い 全員完走!!

 

 

まずは、準備運動(ラジオ体操)。

今から始まる過酷な戦い?に向けた、身体と心の準備時間です。

 

 

アップのはずが、思いのほかハードでアップが終わるころにはバテている生徒も。。。

 

 

 

 

 音楽部1年、トランペット奏者、音楽部のムードメーカー

 によるファンファーレ演奏!!

 

 

 

 

それでは、耐久レーススタート!!

 

フォトスポット 私と橋とラン

 まだまだ余裕の生徒たち!!

 

休憩所

 地域の方から差し入れも頂きました!!

 

 

颯爽と走る生徒

記録をモチベーションに走る生徒

 

  

自分の体力と相談しながら走る生徒

景色の変化を楽しみながら走る生徒

友達と協力しながら走る生徒など

さまざまな想いをもって走っていました。

 

【フォトアルバム】

           

 

 

 地域の皆様、保護者の皆様、3年生の皆様

ご声援やご協力ありがとうございました。

 

 

 

地域の方をお招きしました!!

1月25日、地域の方をお招きし、子どもの教育についてのお話をしていただきました。

さまざまな経験をされている大人の声は生徒の胸にグッと刻み込まれたのではないでしょうか。

来週は看護についてのお話をしていただく予定となっております。

生徒たちは、地域の大人と関わることで多くの価値観に触れ、成長できています。

新着図書のご紹介

NEW図書館からのお知らせ

 

①図書室に、新しい本が入りました!

 

 

 

 新着図書は、およそ70冊

 小説、新書、自己啓発、雑学、教養等、幅広くあります。

 写真に写っているものは、話題作や新刊(なんと、一週間以内に発売されたものも!)です。

 

今回はその中から、人気(が出そう)図書をご紹介いたします。

 

1 東野圭吾の文庫本(映像化作品含む)

「同級生」「卒業」「ダイイング・アイ」「祈りの幕が下りる時」

「マスカレード・ホテル」「禁断の魔術」etc...

 

おすすめは、映画化もした「マスカレード・ホテル」です! 

 

 

2 SNSから生まれた恋愛小説「最後は会ってさよならをしよう」神田澪著

140字以内、恋愛における「出会いと別れ」に関する掌編がたくさん収められています。

少しほろ苦い作品が多いですが、読み終わった後、少し大人になっているかも?

 

3 考えさせられる社会派小説&自己啓発書

「52ヘルツのクジラたち」「流浪の月」では、ネグレクト(育児放棄)や虐待、

「カケラ」では若者の痩身願望・摂食障害、

「続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」では、コロナ禍における対人関係が

テーマになっています。

 

 

②「封筒文庫」を先着順にプレゼント!

 

 

 

こちらは、弓削商船高等専門学校の図書館からいただきました!

 

みなさんは、「封筒文庫」を知っていますか?

封筒文庫とは、封筒の中にとある小説の一説が印刷されたもので、新しい本の形式です。

開けるまでは何が入っているかわからない、だからこそ、普段手に取ることが無い本にも出逢うことができる…ドキドキしますね!

期間限定で、先着順に配布しています。

数に限りがありますが、欲しい生徒は、図書委員や先生までお知らせください。

 

ぜひ、この機会に図書館に足を運んでみてくださいね。

 

 

おまけ

受け入れ作業をする図書委員と有志生徒の様子

 

ただ今、作業中…

2月初旬には、全図書が借りられるように作業を終了させたいと考えています。

 

地域ふれあい学習会のCATV放送について

1月21日(木)に行われた弓削高校での地域ふれあい学習会の模様が、KCNニュース(上島町CATV)で放送されます。

 

放送日 令和3年1月30日(土)

※KCNニュースは放送日の午前7時から深夜0時まで繰り返し放送されております。

 

生徒たちは、学習会以降にも休み時間等の合間を縫って、たくさんのシトラスリボンを作成しました。

 

「ただいま」「おかえり」と言い合えるまちにするために。

 

今後も、ご家庭にもシトラスリボンの輪を広げていきたいと思います。

ぜひ、放送を御覧ください。

 

(写真)人権委員と上島町教育委員会の國延さん

 

マイプロジェクトアワード2020

 

1月23日(土)

マイプロジェクトアワード2020」が開催され、弓削高校からは2名の生徒が参加しました。

今年度はオンライン開催でしたが、生徒たちは他校の生徒と交流ができ、非常に楽しんでいました。

2人とも約1年かけて取り組んでいるものになります。熱い思いが視聴者のみなさまに届いたのではないでしょうか。

 

余談ですが、私はこのプロジェクトに協力しているマザーハウス代表兼チーフデザイナーの山口さんののファンです。

 

以下、生徒のマイプロジェクトのテーマを掲載しておきます。

 

MASUKANA Project
 2年 北舛 奏

 

 

 

 

夢島プロジェクト 瀬戸内に浮かぶ小さな町のコネクター
 2年 山田 彩乃

ふれあい学習会

本日、6・7時間目に、「弓削地区地域ふれあい学習会」がオンラインで開催されました。

講師 甲斐 朋香先生

講演 「ただいま、おかえりって言いあえる町をめざして」

全体進行 教育課 國延 様

 

【 講演の様子 】

 

 

 

その後、「シトラスリボン作り」のワークショップを実施しました。

 

HP ➤➤➤ シトラスリボンプロジェクト

動画 ➤➤➤ 作り方(クラフトバンド)

【表彰】日頃の学習の成果や部活動の成果を表彰しました!!

(右から)

 

お祝い第37回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト

  佳作 研究題目「旬の食材を使った高血圧の改善食をcooking!」

  1年 高井 雪乃

 

お祝い令和2年度校内漢字テスト成績優秀者 《 代表 》 中田 愉晶

  最優秀賞 1年 佐伯 拓哉

         3年 中田 愉晶

  優秀賞   3年 佐伯 碧

             山本 幸香

 

お祝い2020年度全国高等学校選抜卓球大会 個人の部 愛媛県予選会

  女子シングルス 第三位 2年 佐伯 莉実

 

お祝い第37回愛媛県高校1年生バドミントン大会

  男子Bクラス複 第3位 香川 徹太

                  佐伯 拓哉

  女子Bクラス複 第3位 加登 優衣

                 中田 真央

地域ふれあい学習会打ち合わせ(人権・同和教育)

1月14日(木)の放課後、今週21日(木)に行われる「地域ふれあい学習会」の事前準備を行いました。

今回は、上島町教育委員会に企画・運営の御協力をしていただきます。

本校の人権委員も、事前打ち合わせに参加しました。

 

今回のテーマは、「シトラスリボン」です。

 

シトラスリボンとは…新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見をなくそうという運動を表明するもの。

 

 

人権委員は、シトラスリボンに込められた思いを読み取りながら、リボンの試作を行いました。

 (シトラスリボンの作り方や完成図は、「地域ふれあい学習」までお楽しみに!!)

行事予定

来週の行事予定

 11 月 成人の日

 12 火 基礎学力テスト(英語) 

 13 水 就職模試①(2年Ⅰ型)

 14 木 人権デー、人権・同和教育ホームルーム活動

 15 金 基礎学力テスト、耐久レース前健康調査

                  ➤ 英語:現在進行形(be動詞+Ving)否定文・疑問文含む

 16  大学入学共通テスト

 17  大学入学共通テスト

 

 

【参考動画】クラッシーの学習動画やYouTubeも有効活用しましょう!

 

 

なんということでしょう.....

本日から学校開始です。

しかし、船通学者が自宅待機という事態に。

学校にきた生徒は、全校生徒の約半分程度でした。

そんな中、自宅待機生徒はZoomで、登校している生徒は

各教室で始業式が行われました。

日頃からZoomを利用していたため、大きな問題も無く

無事に終了いたしました。

 

 

身だしなみ指導は明日へ延期。表彰伝達も延期となりました。

 

 

 

さて、ここで皆さまへお知らせがあります!

 

2021年1月7日(木) 21:54~22:00

南海放送:「えひめ自転車大好き!」 で、サイクリング実習の様子が放送されます!

ぜひご覧ください。

 

南海放送➤➤➤「えひめ自転車大好き!」

 

 

こんにちは♪作道泰子です^_^ 2021年もよろしくお願いします❗️ 明日放送の『えひめ♡自転車大好き!』は、古谷アナウンサーを迎えて「高校生サイクリング」をテーマにお送りします

始業式及び身だしなみ指導迫る!!

 

1月7日(木)は、大掃除、始業式、身だしなみ指導、授業が行われます。

生徒の皆さんは、頭髪や爪などの身だしなみをしっかり整え始業式に挑みましょう。

また、授業も行われますので、授業準備や課題を忘れないようにしましょう。

※クラッシーで課題一覧表を配信しています

 

 

【生徒の皆さん】

〇3学期をむかえるにあたり、少しでも体調がすぐれない場合は、登校を控え自宅待機をしてください(部活動も含む)。

〇より積極的な感染症対策。

 ・マスクの着用、手洗いなど、感染予防対策の一層の徹底。

 ・体調管理の徹底。

 (発熱や咳、のどの痛みのある場合は、速やかに医療機関等の指示を受けるとともに、人との接触を控える。)

〇密となる場所へは行かない。

 ・会食での感染が多いことを踏まえ、帰省した卒業生を交えた会合、十分な感染症対策がなされていない飲食店等での食事は控える。

 

【保護者の皆さん】

 12月になってから、保護者の方が会食等で感染し、生活を共にする児童生徒が濃厚接触者に指定される事例が増加しています。

 つきましては、保護者の皆様におかれても、マスク着用・手洗い等の日常の感染予防はもとより、以下の点について、御協力をお願いします。

〇体調不良を感じたら、外出や会食等の人との接触を避ける。

〇日常的な接触のない、久しぶりの方々との会食は避ける。

 ※県では、県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合にするようお願いしています。

 ・毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

 ・感染拡大地域への訪問歴や多人数での会食など、過去2週間の行動歴を確認しあって感染の機会がないと考えられる方

 

 

初〇〇!!

本日より仕事始め。

早速、学校にいる生徒を発見しました!!

 

話を聞いてみると

今年最初の〇〇をしに学校へ来ていたみたいです。

 

 

RUN TRAINING

自習

部活動

ボランティア

マイプロジェクト準備など

 

 

 撮影協力】グループ 生徒もカメラ慣れしたみたいで、撮影にいっても普段通りにやってくれます。

  ▢ソフトテニス部  ▢卓球部  ▢1年生有志  ▢マイプロ参加者

 

01.ソフトテニス部:初打ち。3年生も練習に参加。顧問も熱い!!フォームチェック写真あり。

 

 

02.卓球部:初打ち。卒業生も来校!

 

03.初ボランティア:弓削高校生イベント企画。ボランティア。準備中。

 

 

04.マイプロジェクト:プレゼンテーション準備。先生と意見交換。

一年の計は元旦にあり

 

「一年の計は元旦にあり」

 

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、

物事を始めるにあたっては、

最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

                       (引用:故事ことわざ辞典

 

みなさん一度は聞いたことがある言葉だと思います。

 

新年を迎えた今、2021年をどのような年にしたいですか?

また、どのように過ごしますか?

この節目の時、自分自身について振り返り

自分自身について知る時間をとってみるのもいいかもしれません。

 

 

弓削高校では、キャリアパスポートを作成しています。

4ページには、➤具体的な将来のビジョンと類型選択という項目があります。

 

① 40歳のあなた(約25年後)はどのような仕事、そしてどんな環境で生活していますか?

 

② ①の将来を実現するためには、25歳(約10年後)や20歳(約5年後)のあなたは

  どのようになっていればよいでしょうか?

 

③ その将来を実現するためには、どのような進路を選択すればよいですか?

 

④ この進路を実現するには、どのような高校生活を送ればよいでしょうか?

 

以上、4点について考えてみましょう。

 

 

やりたいことがわからないといった悩みを持っている人は

 〇5by20でも紹介された「わくわくエンジン」を作成してみる。

 〇どのような職業や仕事があるのか調べてみる。

 〇マンダラチャートを作成してみる。➤➤マンダラチャートとは?

                    マンダラチャートイメージ図 

 

謹賀新年

    謹賀新年

 

旧年中は大変お世話になり 心よりお礼申

し上げます

本年も変わらぬおつきあいをお願い申し

上げるとともに 皆様のご健康とご繁栄を

心からお祈りいたします

 

                                  令和三年 元旦

 

今年1年を表す漢字は?

毎年、清水寺で披露される「今年1年を表す漢字」。

2020年の漢字は、皆さんご存じの通り、「密」でしたね。

 

 

コロナウィルスの感染拡大からの臨時休業を経て、

弓削高校でも「新しい生活様式」が励行されるようになりました。

2020年は学校生活にも大きな影響があり、激動の1年間でした。

 

そこで、各学年の生徒や先生に、「今年1年を表す漢字」を聞いてみました。

 

〈1年〉

「笑」たくさん笑った1年だったから。〈笑顔が素敵です〉

「話」休み時間や家で、たくさん話をしてコミュニケーションをとったから。〈笑い合える友人や家族がいることは、幸せですね。〉

 

〈2年〉

 

「苦」いろいろなことに苦しんだことが多かった。〈その分、たくさん成長できたのではないでしょうか?〉

「待」自宅待機の一年。〈旅行好きのT先生にとってはもどかしい期間が続いています。〉

 

〈3年〉

 

「歩」止まりながらも、少しずつ歩くことが大切だと気づかされた。〈「歩」を分解すると…確かに!〉

「進」ずっと上島町にいて、来春から進学してみんなが別々の進路に進むことを実感した。〈人生の、大きなステップです!〉

「思」卒業前に、弓削高での思い出がたくさん蘇ってくるから。〈今日という日も、あなたたちの青春の一ページです。〉

 

 皆さんの、今年一年を表す漢字は何ですか?

そして、来年どんな年にしたいですか?

卒業生が遊びにきてくれました!

12月28日(月)に、卒業生が学校に来てくれました!!

左から曽根先生、K.Mさん、I.Rさん、石丸先生

 

先生たちと思い出話や近況報告をしていました。

お二人ともそれぞれの路で、頑張っているそうです!!

卒業生の皆さん、いつでも弓削高校に来てくださいね!!

明日やろう!!

生徒の皆さんへ

 

 

課題は計画的に進めていますか??

いつまでも家でゴロゴロ

起きてもゲームばかり

友達と毎日遊ぶばかり

そんな生活になっていませんか??

 

規則正しい生活はもちろん

勉強、遊びのバランスを考えながら

有意義な冬季休業にしましょう!!

 

 

ちなみに

 

 明日やろう!!

  3回で2020年が終わります。

 

 明日やろう!!

  9回で学校が始まります。

 

 

明日できることは、いつやるの???

 

 

 

今でしょう!!!

 

 

でも、一人だと勉強のモチベーションが....

なにかBGMが必要だな....

そんな悩みをこの動画が解決してくれます!

 

【Study With Me】一緒に勉強しよう!

 

冬季課外終了のお知らせ

12月18日(金)から行われていた冬季課外が本日終了しました。

 

 

#1年生 #数学 #タブレットで授業録画&配信

 

#2年Ⅱ型 #文系 #現社 

 

#2年Ⅱ型 #理系 #化学 #少人数 #2人

 

#3年Ⅱ型 #模試 #自学自習 #教室レイアウトも工夫

 

 

#黒板消し #掃除 #喜び?達成感?のピース

 

願い事

みんなの願い事がいますように

 

【撮影協力】

  音楽部:練習中の音楽部の皆さま。

  3年有志:とある作業をしに学校へ来た3年生4人。

  2年生有志:昼食中のソフトテニス部、卓球部の皆さん。    

終業式

      本日、表彰伝達及び第2学期終業式が行われました。

 

 

 

 

表彰伝達

  多読賞 お知らせ能地さん

  

 

 

 卓球部 お知らせ新人大会 女子団体 第3位

 

       

 

お知らせジュニア女子シングルス 第3位 佐伯さん

 

 

 

 敢闘賞 お知らせ2020年 日本経済大学 全国高校生ビジネスアイデアコンテスト

          チーム「いわぎっ子」

 

 

 

その後、第2学期終業式を行いました。

 

 

1.校長式辞

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.校歌演奏

 

 

 感染症対策のため、斉唱ではなく、音源を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

終業式の後は、進路課と生徒課から冬季休業中の過ごし方などについて

話がありました。

 

 

 

 

 

 

 今年の年末は

挑戦』と『行動

読書会

 

12月11日、図書委員主催で読書会を開催しました。

コロナ対策をしつつ開催した今年の読書会では、読書の推進を図るために

図書室の利用に関する問題も含めたクイズ大会をおこない、たくさんの生徒が参加してくれました。

 

参加者の生徒のみなさんは、4人一班で協力して図書室内の本を探しながらクイズに挑んでいて、

白熱したクイズ大会となりました。

 

図書委員は読書会に向けて、内容を話し合ったり、クイズを作成したりして、

参加者が読書に親しめるようにと、いろいろと考えてくれました。

当日も会の進行を務めてくれました。

図書委員のみなさん、お疲れさまでした。

 

  

  

グループマッチ

12月10日(木)に、第2学期グループマッチが開催されました。

午前:キックベースボール

午後:サッカー

 

 

開会式式第

 1.開会のことば

 2.教頭挨拶

 3.生徒代表宣誓

 4.諸注意

 5.閉式のことば

 6.準備運動

 

それでは、午前競技のキックベースを振り返っていきましょう!!

   

  

 

 

昼食後は、サッカー

  

  

 

 

ここで試合終了のホイッスルお知らせ

 

最後は、閉会式

 1.開式のことば

 2.成績発表

 3.教頭講評

 4.閉式のことば

 

 

 

今年の生徒総会は、Zoomを使ってやりました!活発な意見交換ができていた!次回からもZoomかも!?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

各学年の教室のインターネットと大型テレビを利用し、

テレビ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使って

生徒総会が行われました。

 

初の試みではありましたが、承認を求める時は、

カメラに向かって拍手をしてもらう

各クラスに生徒会メンバーを配置し必要な支援を行う

などの工夫もみられました。

 

また、体育館で行う生徒総会とは違い

各クラスで活発な意見が出されていたと思います。

  

 

 

最後は、Zoomを使って、忘れ物のお知らせ...  この傘は誰の??

 

見つかりました!!

観光マップin岩城

12月5日(土)に、上島町が新たに作成する「観光マップ」のお手伝いを

本校生徒3名が行いました。

 

取材場所は、「いわぎ物産センター」で、上島町のお土産について調べました。

「実際に体験することが大切」ということで、レモンブッセやレモンケーキなどの

岩城の特産品を使ったスイーツを試食しました。

初めて食べたり、聞いたりしたことも多くあり、上島町のことをより一層知ることが

できました。上島町の良さや特産品を十分に伝えられるパンフレットを作れるように

頑張りたいと思います。

 

また、今回の取材でご指導してくださった宮畑さん、ありがとうございました。 

 

 

 

瀬戸内編集デザイン研究所➤➤➤宮畑周平|Shuhei Miyahata

前回の記事➤➤➤「観光マップ」説明会 

2学期末考査全日程終了。そうだ、部活いこう。

本日をもちまして、2学期末考査全日程が終了いたしました。

 一週間の考査期間が終わり、開放感のある様子でした。

 

 

生徒の皆さん

テストの出来はどうだったでしょうか。

出来なかったところは、テスト返却されてからしっかり見直しをしましょう。

また、出していない提出物がないか確認して、必ず提出するようにしましょう。

 

はたして、考査の結果はいかに。

返却をお楽しみに。

 

 

さあ、部活いこ

 

 

考査も終わったということで

本日より、部活動再開ですお祝い

 

1.飛沫感染に留意し、近距離での大声を徹底的に避ける。
2.こまめに手洗いをする。
3.体調のすぐれない生徒は部活動への参加を見合わせ、自宅で休養する。
4.部活動の練習場所や更衣室等、また集団での移動の際の三密(密閉、
  密集、密接)を避ける。

 

新型コロナウイルス感染症対策をしつつ

各部活動の目標に向かって練習していきましょう!!

 

テスト前の駆け込み乗車にご注意を!!

 

本日はテスト3日目。

 

先週の金曜日は、土日に勉強しよう!そう決めていた。

土曜日は、明日やろう!

そして、日曜日....

起きると夕方の6時。焦ってオールで勉強。

 

月曜日、学校についた頃には、充電20%....

朝、友達巻き込み猛勉強

掃除場所への移動中も教科書や単語帳を片手に

空いた時間をみつけては勉強

 

テスト開始10分前には、「もう無理~」といいながら勉強

 

そこで私は思うたのだ

次回は、ちゃんと計画的に勉強しよう

日頃からちゃんと勉強しよう

 

そして、気付くのだ

前回の考査も同じことをおもっていたと

 

 

本日のアルバム

▢1年生

 

 

▢2年生

 

▢オフショット

 

 

 

考査2日目終了....でもあと3日ある.....ということで、部活動紹介いってみよう!!

本日、2学期末考査2日目が終了いたしました。

考査中の学校の様子は来週UPしますので、ぜひお楽しみに!!

 

本日は、部活動紹介をします。

 

 

 

熱く、充実した私の3年間を

 

入部率100%が毎年続いており、弓削高校の魅力を支える大切な活動となっています。

通学船の時間の都合上、限られた時間の中で生徒一人一人が目標に向かって活動し、

自己実現、人間成長を図っています。

取り組みが結果にも繋がり、卓球部が四国総体へ、パソコン部が全国大会への出場を果たしました。

体育活動部や文化活動部へ入部し、今まで続けてきた競技や、自分がやりたい文化活動に取り組めることも魅力です。

 

 

「バドミントン部」  元気 マナー

  

 私達バドミントン部は、「元気」、「マナー」を大切に練習に励んでいます。

 一人一人が一生懸命取り組んでいるからこそ、お互いが切磋琢磨し、

 技術の向上を目指しながら頑張っています。

 

 

 

「ソフトテニス部」  明るく 素直に 前向きに

 

私達ソフトテニス部は、曽根先生の熱い指導の元、毎日元気に部活動に取り組んでいます。

メニューとしては乱打やサーブレシーブ、前衛練習などを行っています。大会前になると、

試合形式での練習を中心に行います。夏は太陽の直射日光で暑く、冬は手がかじかんで大変ですが、

それでも県総体ベスト16という目標を掲げて頑張っています。

部員は5人ととても少ないですが、先輩後輩を超えてコミュニケーションがとれているため、

充実したテニスを行えています。テニスに興味がある人、やってみたいと思う人は

ぜひソフトテニス部に入ってください。私達はいつでも歓迎します!

 

 

「卓球部」  みんなで強くなる!!

私たちの今の目標は、団体戦で県大会に出場し、一勝することです。

そのために私たちは、部活中みんなで教え合いながら練習しています。

部員のみんな、卓球を始めた時期はバラバラですが、少しでも強くなろうと、毎日一生懸命練習に励んでいます。

弓削高校卓球部のいいところは苦手なことを克服することができるということです。

思うようにいかず、壁にぶつかることも多いですが、みんなで助け合いながら毎日頑張っています。

必ずいい結果を残すので応援宜しくお願いします。

 

 

「サッカー部」  エンジョイ・サッカー

私たちサッカー部は、2年生4名という少ない人数ですが、日々練習に取り組んでいます。

しかし、人数が少ないのでフットサル大会に出場しています。サッカー部は経験者・未経験者でもウェルカムです!

また、サッカー部の特徴としてはみんなが楽しそうに練習に取り組んでいるところです。

真剣にやる時もありますが、いつも笑いが絶えないのがサッカー部だと思います。

サッカー部の顧問の竹宮先生も優しく丁寧に指導してくださいます。ぜひ私たちと楽しくサッカーをしてみませんか?

 

 

「体育活動部」  休まず部活を頑張る

体育活動部は、柔道、剣道、陸上競技など、本校の部活動にはなく、個人がやってきたこと、

やりたいことができる部活動です。現在は、サッカーや体幹など行っており、

主にサッカー部と一緒に練習をしています。練習メニューはサッカー部と活動するときはサッカー部と同じです。

雨が降っていてグランドが使用できない時は、校内で階段ダッシュなどをします。

他にも校外に走りに行ったり、筋トレをしたりします。

 

 

 

文化部の紹介は次回!!

人権・同和教育HR活動

11月19日(木)7限目に、人権・同和教育HR活動が行われました。

 

1年生     「自分の周りに目を向けよう」

1年生は、事前に「ユニバーサル・コミュニケーション・デザイン」について学習していました。

HRでは、手話やユニバーサル・コミュニケーション・デザインに挑戦し、身の周りにある差別について考えていました。

  

  

 

※ユニバーサル・コミュニケーション・デザインとは、高齢者、障がい者、子ども、病弱者に加えて、

   より多くの人にとってわかりやすい情報デザインのこと

★HR➤➤➤一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)

 

 

2年生 「水平の旗ひるがえる」

人権劇をとおして、差別について理解を深めていました。

実際に一人一役演じながら、差別を受けている人々の思いや

「水平社宣言」に込められた思いについて考えていました。

 

   

  

 

 

3年生 「結婚差別」

生徒たちは、「結婚差別」を自分自身の問題として捉えながら、もし結婚差別に直面した時に

どのように行動するか考えていました。

 

 

  

  

 

学年別奉仕活動

11月13日(金)に、学年別奉仕活動が行われました。

はじめに、全学年で普段はあまり掃除ができない場所を中心に清掃に取り組みました。

  

  

 

校内清掃が終わると、各学年に分かれて奉仕活動が行われました。

 

 

1年生は、「潮騒」

  

 

 

2年生は、「弓削中央公民館」

  

 

 

3年生は、「せとうち交流館」

  

 

生徒たちは学校周辺の施設を熱心に清掃していました。

今後も弓削高校は、地域に貢献できる活動を行っていきたいと思います!!

 

 

  

~ おまけ ~

       

                 軍手を配達中!!!!                                 カメラを察知しピースピース                                         休憩Time...

 

 

【完成】文化祭動画

重要大変お待たせ致しました。重要

 

遂に!!文化祭動画が完成しましたお祝い

※著作権に配慮し、一部割愛させていただいております。

 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 令 和 2 年 度 文 化 祭

 

テーマ:波の音に声をのせて ~新時代の花舞台~

主 催:MASUKANAプロジェクト

 

 

 

今年の文化祭は弓削高らしい文化祭でした。

文化祭を変えたいと思った生徒がプロジェクトを立ち上げ

企画立案から運営まで実施。

 

挑戦したいという生徒の想い

その想いを教員がサポートする

 

現状に満足するのではなく挑戦や変化をし続ける学校

 

各学年の催し物では、クラス全員で協力

 

少人数だから一人一人すべきことや役割がある

 

生徒はもちろん教員も大人も楽しむ

 

そんな弓削高校文化祭の雰囲気をお届けできたでしょうか?

 

また高評価&チャンネル登録お願いします

令和2年度文化祭②

引き続き、11/01(日)に行われた文化祭の模様をお届けします。

本日は、体育館・各学年の展示の様子を御覧ください。

 

【展示】

〇アンブレラスカイ

本校初となる試み、アンブレラスカイ。

全校生徒一人一人の願いが書かれた短冊を添えて、鮮やかな傘が体育館上空を彩っています。

 

〇1年生~黒板アート、インスタ映えスポット~

1年生の展示、テーマはハロウィン。

一日遅れですが、ハロウィンの世界観を存分に味わうことができました。

黒板アートは、絵が得意な職人たちが心を込めて描いてくれました。

なかなかの完成度です!!!

 

〇2年生~黒板アート、ミュージックビデオ~

風船と七色の羽根のアート作品が展示されています。

ミュージックビデオは、クラス全員が出演、2年生の明るさと個性の豊かさが存分に伝わる感動作でした。

この動画を観ると、2年生のファンになること間違いなし!

後日、YOU TUBE 弓削高チャンネルに上がるかも…?ご期待ください。

 

〇3年生~黒板アート、輪投げ、仮装~

3年生の黒板アートでは、透明感溢れるクジラと、天使×悪魔が描かれていました。

ALTのリアムは、天使の方にスタンバイしてパシャリ…

輪投げは丁度良い難易度で、外のブースは大いに盛り上がっていました。

仮装も賑やかで楽しげですね。

【おまけ】 

虎さんが3年生のPRをすべく、校舎内をウロウロしていたのが印象的でした…

 

To be continued...

弓削高フェスティバル、各部活動・委員会・教科の展示については、後日掲載いたします。

 

 

令和2年度文化祭

11月1日(日)に、令和2年愛媛県立弓削高等学校文化祭が実施されました。

 

今年の文化祭は、新型コロナウイルスの影響もあり、入場制限やソーシャルディスタンスの確保など

 

様々な制約があるなか実施されました。

 

また、例年と違い「文化祭を変えたい!」と強い思いをもった生徒が主導し、

 

マスカナプロジェクトとして企画・運営をしました。

 

 

 

 

 

 【実行委員長】

  今年の文化祭は、新型コロナウイルスの影響により、例年とは違う形での開催となります。

  私は去年、文化祭を変えたいと思い立ち上がったものの、計画通りにいかず、できることが

 減っていくことに不安がありました。しかし、多くの先生方や友達の新しい案やアドバイスのお

 かげで、あきらめることなく頑張ることができました。

  ”今年だからこそできる文化祭”だと思い、みんなが楽しめるようにたくさん工夫したので、

 寂しいと感じない、楽しくて青春できる文化祭になっていると思います。各学年の出し物や

 フェスの準備、練習も頑張っているので、素晴らしい文化祭になること間違いなしです!

 

 

  

  【入場】

 

  令和2年度 弓削高校文化祭へようこそ!!

  今年の文化祭テーマは「波の音に声をのせて~新時代の花舞台~」

    

  テーマが表しているように、弓削高校は、穏やかな瀬戸内海に浮かぶ離島、

    弓削島にある唯一の高校。どこからでも海が見える校舎内には、和やかであたたかな

    雰囲気が流れています。

 

 

 

 

 

  【合唱 1年生】

 

  プログラム1番 各学年による合唱。

   最初に歌うのは第1学年による「足跡」です。

     

  私たち1年生は「足跡」を歌います。

  今年は新型コロナウイルスにより多くの大会や舞台、行事がなくなりました。

   “無駄なんてなかったと思える日がくるから”サビの中にあるこの歌詞は、たとえ、何かが

  壊れてしまっても今まで努力してきたことは無駄じゃないと思わせてくれる歌詞です。

  私たちのハーモニーを聴いて、皆さんが今まで辿ってきた足跡に思いを馳せ、

  今まで感じた想い、そしてこれから続いていく未来を想像しながら聞いて下さい。

 

 

 

  

    続いて歌うのは第2学年による「春愁」です。

 

  壮大で美しく、優しさに満ち溢れているCan You Feel The Love Tonight。

  春の季節にふと感じる物悲しさ、高校生ならではの葛藤、日常にあふれている

  小さな幸せを歌う春愁。この2曲に共通する「愛・幸せ・優しさ」を、2年生らしく表現します。

 

   Hi every one.

   Welcome to Yuge high school

   今宵、2年zooが動き出す。

 

 

 

 

  そしてトリを飾るのは第3学年による「一歩~ippo~」です。

 

   私たち個性豊かな3年生は、「一歩」を歌います。

   練習中逃げたい時や辛いことがありました。

   今悩みを抱えている全ての人に「あなたは一人じゃない、誰かが必ずそばにいる」

   最後の年に、笑顔で輝きをもって次のステージに踏み出せるように、

  皆がそばにいることを信じて、

   新たな、そして大きな一歩を踏み出す自分たちに向けてのエールも込めて歌います。

 

 

 

 

 星合唱の結果星

  お祝い1年生:アオハル賞

         お祝い2年生:パフォーマンス賞

    お祝い3年生:ハーモニー賞

 

 

  【音楽部発表】

 

   演奏曲

   ・「明日も」

   ・「明日はきっといい日になる」

 

   ・「Wherever you are」 

    ・「Official髭男dismメドレー」

   ・「Make you happy」

 

 

 

 

 

  【生徒会主催行事~弓削高校を知ろう~】

   

  弓削高校にまつわる問題が12問出される

                ↓

  正解したら係が文字を書く

                ↓

    全12問解いた後に体育館へ戻り、ランダムに書かれた12文字を1つの文章にする

                  ↓

     【 い  う  ル  しょ  オ  ハ  いっ  ど  に  ア  の  ち 】

                  ↓

                  ↓

                                                         ↓

                                                                      ↓

                                                  一生に一度のアオハル

 

 

 

 

To be continued...

 

 展示・催し物・バザー・弓削高フェスティバルについては明日掲載いたします。

 

 

 

 

文化祭前日準備

明日はいよいよ、待ちに待った文化祭です!

 

午前中、全校生徒で「アンブレラスカイ」の着色と、短冊に書くメッセージの制作を行いました。

 

 

〔「アンブレラスカイ」に込められた思いを説明をする実行委員長〕

 

 

〔作業を手伝う生徒会役員〕

 

〔自分の個性を生かしながら、デザインをしている生徒たち〕

 

一人一本、全校生徒それぞれの「願い」が込められています。

 

この後、体育館の観覧席上空に鮮やかな傘が飾られました。

どんな風になったかは、現地でお楽しみください!

 

上棟式(新築アパート)

 

10月25日(日)、新築アパートの上棟式がありました。

この新築アパートは、「全国から弓削高校に入学する生徒の住む場所を」ということで

民間の会社の方が建築・運営してくださいます。

 

 

夕方には餅投げもあり、多くの方が参加していました。
みんながみんなを知っている空間で、地域のネットワークの強さを感じました。
完成は2月を予定しています!乞うご期待!

 

人権・同和教育講演会

本日、人権・同和教育講演会が行われました。

 

〈講師の先生〉

特別非営利活動法人 上島ポップコーンの会 

理事長 中川理香氏

 

「さぎょうしょポップコーンのいえ」代表として、毎週水曜日に弓削高校にもパン販売にお越しいただいています。

 

演題:「パラスポーツを知っていますか?~いっしょに楽しみましょう!~」

 

 

東京パラリンピック2020でも実施される競技「ボッチャ」や、「フライングディスク」の体験をさせていただきました。

指導者は、愛媛県障がい者スポーツ協会でも活動されている、大西美穂さん(上島町在住)です。

 

また、障がいを持ちポップコーンの家で活動されている4名の方々にもお越しいただき、弓削高生と一緒に活動に参加していただきました。

 

ボッチャとは…ジャックボールといわれる目標球めがけて持ち球を転がし、どれだけ近づけられるかを競い合う対戦型スポーツ。運動機能に制限がある人でも楽しめるのが特徴。

 

フライングディスクとは… 障害の垣根を超え、老若男女に親しまれているスポーツ。ディスクをゴール(輪)の中に入れて、スローの正確さや飛距離を競う。

 

 

体験活動を終えて、それぞれの方々に、日常生活を営む中で感じることや思いを語っていただきました。

「健常者の障がい者に対する視線」についてや、「健常者の人に知ってほしいこと、手伝ってほしいこと」について話されていました。

 

障がい者の方への理解を深めることができたと同時に、自分が障害を持っている方々と、どのように接していけばよいのかについて考えさせられた時間でした。

【日常】ある日の弓削高校の放課後

弓削高日記を書いている今、ちょうど部活動が終わり、帰宅するたちの「バイバーイ」や「笑い声」が職員室まで聞こえてきています。

 

さて、本日は弓削高校の日常(放課後の様子)をのぞきみ!!。

 

 

  

  【サッカー部部長】

 

   ある発行物に使用するために、サッカー部部長の写真を撮りにいきました。

   顧問のT先生やOM先生も熱心に指導しています。

   先日の練習では、生徒1人と顧問2名で部活動を行っていました。

 

 

 

 

  【生徒会】

 

   生徒会の2人は、11月1日(日)に実施される文化祭へ向けて

   準備を進めていました。

 

 

 

 

 

 

   【文化活動部】

 

   文化活動部をのぞくと、3年生がいました。

   後輩に絵のアドバイスをしたり、自分の作品を制作したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

  【音楽室】

 

   音楽室をのぞくと.....

   引退した3年生が文化祭有志発表に向けて演奏をしていました。

   

 

 

 

公開授業1日目

本日と明日は、授業公開日となっております。

本校に足を運んでくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

それでは、本日5限目に行われた授業の様子をご覧ください。

 

 

 【3年Ⅰ型 日本史B 江戸時代の社会のしくみ~弓削義民事件から~】

 

  資料を使った授業

  話し合い・グループ活動

 

   「問い」について、資料をもとにグループで話し合い活動が行われていました。

   誰かに任せるのではなく、一人一人が主体的に授業に取り組んでいた様子が印象的でした。

 

 

  

  【3年Ⅱ型 数学探究A】

 

   大型テレビ・タブレット端末

    

  文系選択生徒4名という少人数での授業。

  解説して終わりでなく、生徒たちに質問がないか聞いたり、表情などから理解度を把握していたりと

  一人一人をしっかりみて、丁寧な指導の様子が印象的でした。また、生徒たちも気兼ねなく

  質問しており、とてもいい雰囲気でした。

 

 

  【3年Ⅱ型 数学Ⅲ】

  

  演習

  生徒2名(少人数授業)

  大型テレビ

 

  理系選択生徒2名という少人数での授業。

  わかりやすい説明に生徒の真剣な表情、姿勢がとても印象的でした。

 

 

  【2年Ⅰ型 コミュニケーション英語Ⅱ】

  

  タブレット端末・大型テレビ

  

   英語に対して苦手意識を持っている生徒も多い中、とても楽しそうな雰囲気で授業に

  取り組んでいる生徒たちが印象的でした。

  発音もネイティブみたいでしたよ。

 

 

 

  【2年Ⅱ型 古典B 韓非子】

 

  タブレット端末・大型テレビ

  書き下し➤➤➤現代語訳

 

   今日から新しい内容にはいった2年Ⅱ型。

  真面目な中にも笑いのある授業で生徒たちも楽しみにながら授業を受けていました。

  また生徒たちは、今後、内容がどのように展開していくか楽しみだと言っていました。

 

 

  【1年 家庭基礎】

 

  タブレット端末

 

   高齢者について学んでいた1年生。

  将来皆が通る道です。生徒に感想を聞いたところ

  高齢者の特徴などに知れてよかった。今のうちから、体を動かすなどして

  一日でも健康に過ごしたい。と言っていました。

   

 

 

 

 

 

 

防災避難訓練

防災避難訓練実施

 

令和2年10月15日(木) 6限目

実施内容:避難訓練
     消火訓練・・・消火器を使った消火作業の実演
     設備実演・・・消火ホースを使った消火作業の実演
     講評

 

 

1年生は6限目、文化祭合唱練習を体育館で実施。

合唱をはじめて、数分後.......

 

ピン ポン パン ポーン

地震発生を知らせる校内放送が流れてきました。

 

体育館にいた1年生は......

 

 

 

 体育館の中央に集まって、姿勢を低くしていました!!

 

 

その後、火災ベルがなり

体育館からグランドへ避難。

     

 

避難完了の報告も忘れずにしていました。

 

 

避難訓練終了後、消火訓練・設備実演・講評が行われました。

      

        

       

 

「観光マップ」説明会

本日、1・2年生を対象に上島町が新たに作成する「観光マップ」について説明がありました。

弓削高校生の有志がお手伝いさせて頂くことになると思います。

また、詳細が決まりましたらHPで報告致します。

 

 

 【番外編】弓削高生の日常をのぞきみイベント

文化祭有志発表ダンス練習中......

 

弓削高映画祭&レクリエーション

本日、遠足の予定でしたが、台風接近のため中止とし、校内でレクリエーションを行いました。

 

【午前の部】

午前中は芸術鑑賞と称して映画上映を行いました。

ストーリーに没入し、登場人物たちに感情移入することで、豊かな感受性を育みました。

 

 

 

【午後の部】

午後からは体育館でバスケットボール・ドッチボール等を行い、生徒・教職員共に爽やかな汗を流しました。

途中でS先生の負傷というアクシデントがありましたが、生徒たちの励ましと献身的な応急処置により、無事にレクリエーションを終えることができました。

 

 

 

 

中間考査3日目

中間考査3日目が終了し、明日は最終日となりました。

本日は、明日の考査に向けた意気込み、考査後の楽しみ、

そして、3年生の面接練習風景をお送りします。

 

①考査に向けた意気込みを2年生に聞いてみました。

 

②2年生に考査後の楽しみについて質問しました。

 

③3年生就職希望生徒の面接練習

 

㊙さりげなくタブレットをアピールしているつもりです。(弓削高校は現在約40台のタブレットを導入しています。)

中間考査2日目

本日、中間考査2日目でした。

 

①考査開始前の様子

②放課後自習をする生徒の様子

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

 

①考査開始前の様子

 

②放課後自習をする生徒の様子(教員が個別指導を実施しています。)

 

③公営塾に行って出席を確認する様子(アプリを使用し、顔の写真をとる)

 

④公営塾で勉強する様子をご覧ください。

中間考査1日目

本日、中間考査の1日目となります。

生徒たちは真剣な態度で試験に取り組んでいました。

考査期間中、限られた時間を有効に使って、学習に取り組みましょう。

 

10/6 時間割

 1年生: コミⅠ   世界史A

 2年Ⅰ型:ビジネス  生物基礎

 2年Ⅱ型:数Ⅱ    生物基礎   地理B

 3年Ⅰ型:現代文B  コミⅡ

 3年Ⅱ型:現代文B  コミⅢ    生物/物理

 (登校して早速勉強している様子)

9月24日 ~ 10月1日

♯起業するなら弓削

♯挑戦するなら弓削

 

起業プロジェクトの一環で、2年生2名と1年生1名が

「高校生ビジネスアイデアコンテスト」にエントリーします。

 

お祝いチーム名:いわぎっ子

ひらめきアイデア名:ゴミをポイっと大作戦!

お知らせキャッチフレーズ:リサイクル習慣のはじまりーすべては「日常」のなかにー

 

詳細は後日改めて掲載しますが、生徒たちは昼休みや放課後、帰宅後に

アイデアを考えたり、調べたりと、コンテストに向けて活動しています。

 

生徒にとって、普段の学習や部活動に加え、プロジェクトをこなすことは

時間的にも精神的にも大変なことだと思いますが、

授業とは違った学びや発見、悩みが成長へとつながることを願っています。

また、このような活動が一過性のものでなく、継続して取り組んでくれることを期待しています。

 

ちなみに....

9月24日から10月1日は「環境衛生週間」です。
「ごみ減量 みんなで進める リサイクル」―ゴミゼロ型社会をめざして―

 (話し合いの様子)

 

 

 

四国オンライン体験フェス

2学期が始まって数日が経ちました。

今日は、夏休み以前に弓削高生がリポーター&カメラマンとして参加した「四国オンライン体験フェス」の活動報告をさせていただきます。

 

実施日:7月25日(土)

参加者、体験実施者 :サム氏、ダニエル氏
体験リポート&撮影 :弓削高校 1年生 2名
実施サポート :上島町商工観光課

 

この活動は、なかなか四国に遊びに来れない人々に、自宅にいながら四国の魅力を味わっていただくことを目的としています。

オンラインフェス全体では全 37 プログラムが出展、 延べ 2,173 アカウント の参加 がありました。

 

(写真)ヨット操縦体験をさせていただいているリポーターNさんと、その様子を撮影するカメラマンMさん。

 

チャットには、「上島町に行ってみたい!」「ヨットに乗ってみたい!」という意見が寄せられていたようです。

始業式~2学期始まるよ~

短い夏休みが終わり

本日より2学期が始まりました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や怪我に気を付け

まずは、運動会まで頑張りましょう!!

 

------ 【出来事】-----------------------------------------

      ▢表彰伝達

      ▢始業式

--------------------------------------------------------------

 

表彰伝達

 2年 山田さんが、愛媛大学社会共創コンテスト実行委員会主催

「社会共創コンテスト」で学生審査員賞を受賞しました。

 

社会共創コンテストHPはこちらから

受賞結果:夢島プロジェクト『高校生による地域活性化』 ー 人と繋がることで見えてきたこと ー はこちらから

 

 

 

挑戦したい人、羽ばたきたい人

ぜひ弓削高校へ!!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

始業式

大掃除、身だしなみ指導終了後、始業式が行われました。

 

【内容】

・校長講話

・校歌斉唱

 

 

ピアニストFさん:普段はあまり注目されませんが、行事では欠かせない存在です。

 

さあ!!2学期も楽しもう!!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

中学生一日体験入学

8月4日、中学生一日体験入学会実施!!

 

重要今年の注目ポイント

・弓削高史上、オンラインでの体験入学会同時開催

・生徒が教師役!全教科、弓削高生の進行による体験授業

・「ゆめしま魅力化係」作成の学校紹介movieの上映

・弓削高オリジナルの法被(はっぴ)披露

・NHK「ひめポン!」弓削高生を取材!!(放送日は8/20です)

 

①開会行事

 学校の説明や、公営塾「ゆめしま未来塾」の説明を行いました。

 

 

 

②授業体験

 

《英語》Part 1     Let's describe the room.  ~英語の説明を聞いて部屋を描こう~

               Part 2     What is the character?  ~ピカ〇ュウ、み〇ゃん、分かるかな?~

 

 

《理科》実験!水、食塩水、どちらの氷が早く溶ける?

 

 

《国語》想像力を働かせて漢字を読んでいこう!

 

 

③部活動体験

 

 

 ④おまけ~オンライン体験入学会、動画配信の様子~

 

 

 

今回の準備や運営は、1・2年生から構成される「体験入学会実行委員」が行いました。

弓削高校では、生徒自らが学校行事を企画、運営していきます。

 

中学生のみなさん、本校の体験入学会は楽しんでいただけましたか?

今後も、HPで学校の情報を随時発信していきますので、ご期待くださいね。

【完成】学校案内

2020年度 学校案内パンフレットが完成しました!!

 

今後、中学校や説明会に来て下さった方に配布する予定です。

また、遠方の方で学校案内パンフレットを希望される方は

学校までお問合せ下さい!!

電話 0897-77-2021

 

【体育委員主催】進んで気持ちのよい挨拶をしようweek!!

体育委員主催 イベント2
「進んで気持ちのよい挨拶をしようweek!!

 

皆で元気のよい挨拶をして活気のある学校にしよう!!
また、大きな声を出すことによって腹式呼吸を身に付けよう!!

 

期間:6/29~7/3

こんな挨拶をしよう!
〇相手の目を見て挨拶
〇元気がよい明るい挨拶
〇自分から積極的に挨拶
(生徒や先生だけでなく地域の人にも)
〇笑顔で挨拶

 

 

 

【完成】2020年度学校紹介PR動画

愛媛県立弓削高等学校 PR動画

 

「夢を現実に繋げる3年間」


うみそらやま しい自然まれた環境


一人一人主人公になることができる

やりたいことをつけられる学校弓削高校

やりたいことをやれる学校弓削高校

夢実現率100%学校弓削高校

少人数だからできない、ではなく

少人数だからできる

元気いっぱい!愛顔(えがお)がいっぱい!弓削高校

「弓削ブルーの空と海」×「弓削高校」×「町営《ゆめしま未来塾》(校舎内)」という最高環境で、一人一人全力び、もが主役になっていく、本校ならではの魅力紹介します。

 

<2020年度 学校紹介PR動画>

 

 

<2019年度 学校紹介PR動画>

 

 

<2018年度 学校紹介PR動画>

 

 

【発行】弓削高だより7月号

弓削高だより 7月号が発行されました。

 

  弓削高校魅力化係参上!!

 

【7月号内容】

Topics 

 ▢除草作業

 ▢2年生総合的な探究の時間

 ▢校内弁論大会

 

今月の特集

 ▢校内弁論大会 最優秀賞 3年Tさんの感想

 ▢人権・同和教育HR活動 1年生感想(抜粋)

 

告知

 ▢8月4日(火) 体験入学会

 ▢7月18日(土) 食物調理技能検定

 

詳細はこちら

登校の様子

 

弓削高校生は、徒歩で通う生徒、自転車で通う生徒
そして、船で通う生徒がいます。

船で通うこと、通う生徒がいること
それは弓削高校生にとっては
”当たり前”のことであり”日常”でもあります。

離島だからこそできる
”経験”や”日常”が
弓削高校にはある。

 

 

 

 

人権・同和教育HR活動①

第1学期の人権・同和教育HR活動が行われました。

 

1年生「よりよい人間関係をつくろう」

 

今回はステレオタイプについて考えました。

さらに、自分の短所を肯定的に捉えなおすリフレーミングを行い、どのような言葉を使えば他者とのよりよい人間関係が築けるかを模索しました。

 

2年生「部落差別の起こりを学ぼう」

 

 

社会的差別と政治的差別の違いについて考えました。

差別と闘ってきた人々の気持ちを考え、人間らしさを取り戻すための行動力や強い連帯感の大切さを学びました。

 

3年生「就職差別」

 

実際の就職活動での面接の場面を想定し、差別につながるおそれのある質問項目について考えました。

 

私たちが人権について学ぶのは、様々な人権問題を解決するためです。

そのために、差別を見抜く力差別を許さない感性差別をなくしていく行動力を身に付けていきましょう。

【夢島プロジェクト】折り鶴

夢島project ~折り鶴~

皆さんが送ってくださった写真で動画を作りましたので

ぜひご覧ください。

 

~実行委員よりメッセージ~

 

夢島プロジェクト

最初の取り組みは、折り鶴プロジェクトでした。

コロナウィルスなんかに負けたくない。

何か自分に出来ることをしたい。

エールや感謝を届けたい。そんな想いで始まった、

写真で千羽鶴を作るプロジェクト。

 

弓削高生、保護者の方、先生方、地域の方々、県外の方々。

本当に多くの方が参加をして下さり、心から感謝しています。

こんな時だからこそ、出来る手法で多くの方と繋がれたことは

私にとって人との繋がりを実感させられるものでした。

参加をしてくださった方、また応援して下さった方、

本当にありがとうございました!

 

今後とも夢島プロジェクトを宜しく御願いいたします。

 

 

 

弓削高校の日常

本日の生徒の様子をご覧ください学校

 

まずは、弓削高校の元気印!!S先生の授業

体 育

位置について!!

 

よーい!!

 

ドン!!

 

ゴーール!!

 

続いて、クールな先生といえば,,,,そう!T先生の授業!!

異文化理解(英語)

本日は、ALTのLiam(リアム)も参戦!!

プレゼンテーションの準備をしていました。

弓削高校は日常的にタブレット端末を利用した授業を実践しています。

 

 

弓削高校の魅力を常に考える!O先生の授業!!

生物基礎

難しそうな内容でしたが、生徒は一生懸命説明を聞き、ノートをとっていました。

 

 

校内弁論大会

校内弁論大会が行われました。

久しぶりの全校での学校行事です。

social distanceを保ち、換気を十分に行いながら代表者6名が発表しました。

 

演題

星「忘れてはいけないもの」(1年)

 西日本豪雨に伴い、上島町でも発生した断水。Nさんは、給水所で一部の人々の自分本位な行動を目の当たりにします。簡単に風化させてはならない西日本豪雨…。強い思いを堂々と述べていました。

星「ありがとうを伝えたい」(3年)

 高校生活を振り返り、今までの自分は、前に立つというよりも友人の陰に隠れることが多かった気がするというTさん。今回の弁論発表で、クラスメイトや友人、部員たちへの感謝の気持ちを伝えていました。

星「吃音(きつおん)」(1年)

 吃音の症状と向き合うMさん。自身や同じ吃音に悩む友人の経験を紹介していました。周囲の人々に正しい理解を呼び掛けながら、人前での発表にも積極的にチャレンジしていきたいという抱負を述べていました。

星「そばにいる存在」(2年)

 小さい頃、目を離した隙に愛犬を交通事故で失ってしまったという経験をしたMさん。飼い主の都合により殺処分されてしまう動物たちについて言及しながら、動物を飼うことの重みについて力強く訴えていました。

星「与えられた情報だけで満足することが無いように」(3年)

 連日のように報道されるコロナウィルス感染情報。ある日偶然目にした一つのニュース番組をきっかけに、Yさんは「情報の在り方」について疑問を抱き始めます。自分で情報の真偽を見極めることの大切さについて述べていました。

星「普通じゃなくていい」(2年)

 普通って何だろう?コロナウィルスに伴う休校期間を経て、普通に日常生活を過ごせることの有難みを実感したYさんは、人とのつながりを大切に、いろいろなことに積極的に挑戦していきたいと述べていました。

 

発表後、生徒と教職員がそれぞれ最も良いと思われる弁論を投票用紙に記入しました。

最優秀者・優秀者の表彰及び、高文祭弁論部門の代表者の発表は近日中に行われる予定です。

 

 

 

弓削高校魅力発信2

2019年度 現2年生が昨年まとめた

「弓削高校の魅力」のシートです。

本日は、7グループのうち4グループを紹介します。

 

それぞれの班が試行錯誤しながら、皆で協力して作成いたしました。

まとめ方も各班の個性が表れていますので、ぜひご覧ください。

 

 

~生徒プレゼンツ!弓削高校の魅力発表!!~

 

Welcome to 弓削高

入学するとこんな人に!?

 ▢コミュニケーション能力UP!

 ▢成績UP!

 ▢仲良い子が増える!

 ▢進路全力疾走できる!

 ▢高校デビューできる!

 

1ツ星推し Points

 鉛筆少人数

   本勉強面

     ▢質問しやすい、進路について相談ができる

     ▢グループ活動が多い、マンツーマン指導、

     ▢自主学習する環境がある。(進路室や図書室など)

   

   グループ人間関係面

     ▢先生の指導が皆に行き渡っている、

     ▢友達一人一人と関わる時間が多い、

     ▢先輩、後輩と深く関われる、親しみを持てる

 

鉛筆隠れた魅力

  花丸制服がセーラー服&学ラン

  花丸行事が多い(生徒が主体になってできる)

  花丸SNS配信があり、情報が多い

  花丸最先端の技術がある(ドローンもあり)

 

自分を変えるチャンス!  虫眼鏡

 将来、企業をしてみた、運営をしてみたい、自分の意見を主張したい、リーダーシップをとってみたい

 その思いがあれば、変われチャンスがある!...弓削高's Events

1ツ星弓削高's Events

 運動会、文化祭、グループマッチ、耐久レース、集団宿泊研修、修学旅行 etc...

 

中学生へメッセージ

 笑う元気いっぱい、笑顔いっぱい、そんな弓削高校にぜひ来てください。

 喜ぶ・デレ弓削高校は全校生徒が少ない分、とても充実した毎日が過ごせます。

   ぜひ、弓削高校に来て、私たちと一緒にアオハルしましょう!!

 ニヒヒ毎日が smile であふれている school 充実している style

 興奮・ヤッター!皆フレンドリーでアットホームな弓削高です。

   勉強と部活どちらも頑張りたい人はぜひ来てください!待ってます!

 

  ♯輝ける ♯楽しい ♯アオハル ♯仲良し ♯青春

  それが、弓削高校!! 

 

 

弓削高校って最高かよ!

花丸最高point

<学習面>

 王冠大学など幅広い勉強ができる

  ・外部から来る人の講話(大学、専門学校の話を聞ける)

  ・総合の時間(仕事創り創造学などを学ぶ)

  ・土曜学習会、朝課外がある

  ・少人数指導

  ・自習室を使って勉強することができる(家で勉強できない人も!)

 

 王冠塾(通う回数週2!!)

  ・普通の塾より安い(月3000円ぐらい!)

  ・身近に勉強できる環境がある

 

<学校の雰囲気>

学年関わらず みんな仲がいい → 先生とも仲が良い

     ↓              ↓

コミュニケーション力UP     話やすい!なんでも聞きやすい!

 

あなたのやる気スイッチを見つけ押してくれる学校の弓削高校

やっぱ弓削高って最高ピース

 

 

 

 

 全校生徒82!

我らが弓削高校!!

 

このグループは、弓削高校の魅力をLINE風で紹介している。

 

弓削高校の1番の良さは、少人数だ!!

 ・交流の場がたくさんあって、仲良くなることができる。

 ・生徒と先生の関わりが多い。

 ・部活動では、たくさん練習し、試合に出られる。

 ・一人一人に任せられる仕事が多く、責任感を持ってとりくみ

  輝くことができる。

  

ぜひ、弓削高公式LINEアカウントを作ってみたいですね。

 

 

弓削高極秘スクープ

注意ここから先の内容は、決して誰にも言わないで下さい注意

 

弓削高校の魅力とは....

<人間関係>

先生同士、先輩&後輩、同級生が Goodピースな関係

       ↓だから

1ツ星学校に行きたくなる 1ツ星学校全体の団結が高まる、

1ツ星勉強しやすく自分の進路の可能性が広がる

 

<行事>

ボランティア活動が盛ん

 ・アートボランティア  ・みんなの食堂

 ・児童クラブ      ・サイクリングボランティア

文化祭、体育祭、グループマッチなどなど

       ⇩

長所

 了解地域との関わりが多い

 了解大人になったときに、精神面や体力面が強くなる

 了解社会性、コミュニケーション力UP!

 了解思い出がたくさんできる

 

<少人数>

 ▢個別授業可能!!

 ▢先生にいろいろ聞きやすい

 ▢一人一人に役割がある(行動力&積極性UP)

忙しい日々が続く 達成感、充実した日々を送れる

 

そもそもなぜ弓削高へ?

 星コストがかからない

 星知り合いが多い

 星学力にあっていると思った

 星先輩が通っていた

 星進学率

 星オープンキャンパスが楽しかった!!

 

高校生の今の声編

 お知らせ先輩後輩関係なくコミュニケーションがとれて、とても雰囲気が良い!!

 お知らせ体育館が新しくなって快適!!

 お知らせ体育楽しいよ!!

 

 

~生徒プレゼンツ!弓削高校の魅力発表!!~は

いかがだったでしょうか?

笑いあり、涙ありのプレゼン....

各グループの個性と弓削高校の魅力がつまったポスターでした。

それでは、本日の記事はこの辺で...

最後はこの動画でお別れしましょう!!

 

 

 

弓削高校魅力発信

2019年度 現2年生が昨年まとめた

「弓削高校の魅力」のシートです。

本日は、7グループのうち3グループを紹介します。

 

それぞれの班が試行錯誤しながら、皆で協力して作成いたしました。

まとめ方も各班の個性が表れていますので、ぜひご覧ください。

 

 

~生徒プレゼンツ!弓削高校の魅力発表!!~

 

「弓削高校ってどんなとこ~?」という素朴な疑問に対して

 

 了解インスタ映えポイント間違いなし!

 〇校舎から見える絶景の景色...弓削ブルーの海

 

了解魅力ある授業&進路

 〇総合的な探究の時間で、自分の将来に役立つ学びがある

 〇少人数だから、授業中質問しやすい。結果、わかるようになる。

 〇進路についての講話が豊富

 〇進路実現率100%

 

了解青春の思い出といったら” 行事 ”

 〇少人数だから出場する種目が多く活躍できる。

 〇文化祭は合唱コンクールや各学年で出店

  さらに、地域の人も参加していただき盛大に盛り上がる

 〇グループマッチでは、先生の意外な一面を見れる!?

 

これら3つの視点で説明しており、弓削高校に入学すれば

勉強に部活動など充実した学校生活を送れること間違いなし!!

 

 

 弓削高校×未来=実現という公式を解いてみた

弓削高校で”Let's smile school life"を!!

弓削高校は、掛け算の学校

生徒×生徒、生徒×先生。生徒と先生が互いに刺激を与えあう関係で相乗効果あり!!

ひらめき生徒×生徒

 〇先輩、後輩関係なく仲が良い!

 〇辛いことも話し合える友人がいる!

 〇男子も女子も関係なく仲が良い

 〇他県から来ても関係なく仲良し!

 

ひらめき生徒×先生

 〇先生と生徒の距離が近い!

 〇若い先生が多い

 〇先生同士の仲が良い

 

ひらめきゆめしま未来塾

 〇学校内に塾があることで、すぐに行ける。

 〇キュビナ、スタディーサプリなど、タブレット端末を使ってAI学習ができ、成績向上!!

 〇生徒生徒がお互いに教え合うことで、お互いの勉強にもなる。

 

 

 だから、授業のことも、悩みごとも、先生に相談ができ

 成績が上がる! 進路について一緒に考えてくれる!

 自分と向き合うことができる! 高い×幅広い=弓削高校進路実績!

 夢をかなえる第一歩になる!

 

 

 

 テーマは「弓削高どうのこうの」

topic1 進路実績

topic2 先生との人間関係

topic3 公営塾

コラム 部活動

 

topic1 進路実績のどうのこうの

鉛筆少人数のどうのこうの

 ピース生徒同士の仲がいい→友達ができやすい

 ピース先生が見れる生徒の数が多い→個別指導ができる

 ピース行事等での見せ場が多い→一人一人が輝ける

 

topic2 先生との人間関係のどうのこうの

 鉛筆先生と生徒の仲が良い!

  ピース相談しやすい(個別指導など)

  ピース授業で分からなかったことを聞きやすい

  王冠勉強に対する意識が変わる!

 

topic3 公営塾のどうのこうの

 鉛筆個性豊かな講師陣と勉強!!

  ピースQubena:AI学習で自分の苦手を克服(タブレット端末使用)

  ピーススタディサプリ:動画で予習や復習ができる。

  王冠大学進学や就職のための勉強ができる!!

 

コラム どうのこうのコラム

 鉛筆弓削高校の部活動

  ピースすぐにレギュラーになれる。

  ピース部活の練習量も多い。(少人数だから)

  ピース地域行事に積極的に参加!(コミュニケーション能力UP)

  王冠なによりも仲が良いすばらしい部活!!

 

 

いかがだったでしょうか?

生徒が思う弓削高校の魅力。これらは生徒のリアルボイスです。

次回は、残りの4グループを紹介しますので、お楽しみに!!

弓削高校魅力発信

(2019年6月頃に撮影したものです。)

 

本日の弓削高日記のテーマは

「弓削高校の魅力&夢」

2019年に撮影したものにはなりますが

本校の魅力について、生徒の率直なメッセージとなっております。

また、弓削高校の魅力発信をテーマにした日記は

今後シリーズ化していきたいと思います。ぜひお楽しみ!!

 

また、数名の生徒の将来の夢も紹介いたします。

進学・就職と幅広い進路実現が可能なのも

本校の魅力の一つです。

 

それでは、ご覧ください。

 

【学校の魅力編】

 

【夢】

 

 

 

小論文講座

第1回小論文の書き方講座が行われました。

 

理由(根拠)を明示して主張を述べることは、小論文だけではなく、実生活でも必要なことです。

弓削高校では、人前で意見を述べたり、議論をしたりする場面がたくさんあります。

その際に、今回学んだことを生かして説得性・論理性のある発言ができるようにしていきましょう。

クラス弁論大会

28日(木)6、7限、各学年ごとに弁論大会が行われました。

1年生

1年生にとっては、初めてのホームルーム活動の時間です。人前で意見を述べることに対して緊張していた生徒もいたようですが、無事に発表を終えることができました。

 

2年生

2回目の弁論大会です。身振りや声の大きさなどに注意して、堂々とした弁論を行うことができました。クラス全体の聞く態度もすばらしいものでした。

 

3年生

高校生活最後の弁論。上級生になった今だからこそ伝えたいこと、主張したいこと等を、万感の思いを込めて表現していました。

弁論発表を通して、成長が感じられた生徒もたくさんいました。

 

6月11日に、各学年から選抜された6名が代表として校内審査に臨みます。しっかりとした態度で弁論を聞き、多様な考え方に触れることで、ものの見方を広げていきましょう。

SLA講話(1年生)

スクールライフアドバイザーの山尾先生による講話が行われました。

 

1年生の中には、入学後の目まぐるしい環境の変化に対して戸惑いや不安を持っている人もいるかもしれません。

そんな時、自分の心の声に正直に耳を傾け、周囲の人々の力を借りながら解決方法を探していくことが大切です。

進路について、学習・成績について、クラスについて、相談したいことがあれば、二階の教育相談室を訪れてみてください。

弓削高新聞

弓削高校、新たな挑戦

 

 愛媛県立弓削高等学校は22日、3学年とも分散登校の最終日を迎え、5月25日から学校活動が再開される。同校ではこれまで、新型コロナウイルス感染防止策として、密閉・密集・密接に配慮し、こまめな手洗いや咳エチケットの徹底、生徒等が手を触れる箇所の消毒、免疫力を高めるための十分な睡眠と適度な運動、バランスの取れた食事を心がけるなどの、感染症対策を周知徹底してきた。これらの取組は、学校再開後も継続される。

 

また、弓削高校では、臨時休業期間中にZoomを使った朝会の実施、YouTubeでの授業動画配信等、オンライン授業に前向きに取り組んでいた。授業再開後は、対面式での授業が行われることになるが、ICTを活用した家庭学習支援の強化と授業におけるICTの更なる活用の推進が期待される。

 

(1枚目:手指消毒を行っている様子)

(2枚目:マスク着用、距離を保ちながら課題解説等を行っている様子)

(3枚目:飛沫感染対策をしながら課題解説等を行っている様子)

 

【マスク寄贈】上島町より

本日、上島町より、マスクを寄贈していただきました。

マスク不足や新型コロナウイルスに対する不安などを抱きながら

分散登校をしている生徒にとっても、教職員にとっても

上島町からのご支援に大変感謝しております。

このマスクは、生徒に配布するなど、有効活用させていただきます。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

弓削高校の生徒の皆さまへ

みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

ゴールデンウィークも近づき、外出したい気持ちで一杯だとは思いますが、

不要不急の外出は控えましょう。

学校再開時にみなさんの元気な姿をみれることを教職員一同楽しみにしています。

 

さて、今みなさんは、自宅学習(予習、復習、課題)を頑張っていることと思います。そんな皆さんの頑張りを少しでも応援したい!ということで

本日、動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

なお、撮影するにあたり、時差移動、手洗い、うがい、マスク着用など

新型コロナウイルス拡大防止に留意しております。

 

【発行】弓削高だより 5月号

弓削高だより 5月号が発行されましたのでご覧ください。

 

弓削高だより 5月号

 

【 内容 】

 ▢自己紹介(教頭)

 ▢5月行事予定

 ▢公営塾から

 ▢Topics in YUGE

 ▢【生徒発信】折り鶴プロジェクト

 ▢お知らせ(一人一人ができる新型コロナウイルス感染症対策)

えひめのミカタ

【えひめのミカタ】4月22日(水)放送 上島町 宮脇馨町長

テーマ「弓削高校魅力化プロジェクト」について

愛媛朝日テレビ、えひめのミカタで紹介されましたので、

見逃した方、もう一度見たい方は

ぜひご覧ください。

https://eat.jp/eat/?post_type=eatondemand

 

また、4月29日 水曜日 夜8:54~

公営塾 ゆめしま未来塾 塾長が出演いたします!!

こちらもお見逃しなく!!

ほけんだより4月

保健だより4月

入学、進級おめでとうございます。

 新学期が始まり、皆さんの元気な姿を見られたと思った矢先、再び臨時休校になってしまいました。不便なこともあると思いますが、命や健康を守るために、一人一人が自分にできる予防対策に取り組みましょう。

 崩れてしまった生活リズムを元に戻すのは大変です。休校中も規則正しく生活することを心がけましょう。休み明けに元気な姿を見せてくださいね。

 

内容

 ▢保健室利用の5つルール

 ▢健康診断のお知らせ

 ▢新型コロナウイルス感染症対策について

       

      ↓↓ クリックしてください ↓↓

 

 

The day of April 14

今日は、内科検診と自転車点検が行われました。

 

明日は、校内漢字テストの実施されます。

校内漢字テストでは、一つでも多くの漢字を覚え、満点を目指しましょう!!

 

また、明日予定されていた、HR写真撮影は4月24日(金)に変更となりました。

メッセージ

えひめの子どもたちへ・保護者のみなさまへ メッセージ2

 

現在、新型コロナウイルス感染症に関連して、様々な人権侵害が報道されています。

偏見によるいじめや差別によって誰かを傷つけ、悲しい気持ちの人が増えてしまうことは、決してあってはならないことです。

御家庭におかれましても、十分な話し合いと子どもたちへの御指導をよろしくお願いいたします。

 

 ↓↓ クリックして下さい ↓↓