弓削高日記

相互授業参観週間&コミュニケーション英語研究授業

先週は、当初は公開授業週間を予定していましたが、感染警戒期のため、規模を縮小して校内で教職員が相互授業参観を行いました。

また、18日(金)4限、英語科が3年Ⅱ型「コミュニケーション英語Ⅲ」において研究授業を行いました。

大学入学共通テストを意識し、4技能「Reading,Speaking,Writing,Listening」を習得させるための授業の工夫がされていました。

一人一台端末を使用した英作文の個別添削や、頻出英単語を使用しての本文内容のリテリングなど、生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

 

1 Dictogloss    → 2 Question  → 3 Retelling  → 4 Summary

 

高浜壮に行ってきました!!

令和3年6月16日(水)、3年Ⅰ型「生活と福祉」と「音楽探究」選択生8名が、上島町弓削高齢者生活福祉センター「高浜荘」を訪問しました。

一緒に体操をした後、ちり紙と色鉛筆で7月のカレンダー作りを行いました。

最後に、トーンチャイムで「上を向いて歩こう」を演奏しました。

喜んでいただき嬉しかったです。

高浜荘の皆様、ありがとうございました。

令和4年度全国高等学校総合体育地区推進委員会参加報告

 6月19日(水)令和4年度全国高等学校総合体育大会地区推進委員会が今治南高校で開催されました。周桑今治地区の高校生が集い、大会成功に向けて熱心に協議をしました。本校2年生、中根綾花さんもその協議に参加し、本校としての提案を述べることができたと思います。まだまだこれから考えないといけないことも多いと思いますが、他県から参加されるすべての方々に愛媛に来てよかったおっしゃっていただけるように、他校のみなさんと協力していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育実習に行ってきました!!

3年「子どもの発達と保育」選択生が弓削保育所を訪問しました。元気いっぱいの園児たちと楽しく活動できました。高校生が考えたゲームを2つ行いました。

残りは園庭で自由に遊びました。

 

青春のシャトルラン!

体育の授業では、暑さにも湿気にも負けず、元気に身体を動かしています。

先週は、新体力テストの「シャトルラン」を実施していました。

全力を出し切った後、床にへばりつく生徒も・・・

 

100回を超える頃から、カウントをしているクラスメイトたちからの声援が勢いを増していました。

 

毎年恒例のシャトルラン。

生徒からは「地獄だ」との声も聞こえますが、同じ目標に向かって精神的にも体力的にも苦しい場面を乗り越えている姿からは、若々しい「青春の輝き」を感じました。