カテゴリ:部活動の様子

部活動紹介ぱーと2

熱く、充実した私の3年間を

 

入部率100%が毎年続いており、弓削高校の魅力を支える大切な活動となっています。

通学船の時間の都合上、限られた時間の中で生徒一人一人が目標に向かって活動し、

自己実現、人間成長を図っています。

取り組みが結果にも繋がり、卓球部が四国総体へ、パソコン部が全国大会への出場を果たしました。

体育活動部や文化活動部へ入部し、今まで続けてきた競技や、自分がやりたい文化活動に取り組めることも魅力です。

 

 

 

 

前回、運動部の紹介をしました

ということで本日は文化部の紹介を致します お知らせ

 

 

 音楽部

 No music No life♪

 

地域の人や上島町を盛り上げるために演奏を行っています。

また、一音一音丁寧に吹くことをモットーに毎日練習に励んでいます。

リズムが分からなかったり、指が動かなかったりして、何度も諦めようと思いました。

そんな時、部員同士励まし合ったり、一緒に練習したり、他校との交流で刺激を

もらったりして諦めずに続けることができました。

 

「No music No life♪」 今後も、部員たちと共に地域や上島町を盛り上げられるような演奏を目指してがんばります。

 

 

 

 パソコン部

 

がんばってます。パソコン部

 

私たちパソコン部は、ワープロと電卓に分かれて活動しています。主に、ワープロはタイピング練習、

電卓は検定の問題を解き、競技会に向けて練習に挑んでいます。なかなか納得のいく記録が出ず悔しい

思いをしている人たちも多い中、お互いに励ましあって頑張っています。来年の6月にある競技会では、

全員が納得のいく記録を残せるように、また四国2大会連続出場が出来るように部員全員で練習を

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 文化活動部

 

人に魅せられるものづくり 

 

文化活動部は、イラスト・写真・物づくりなど、自分の好きな事を一生懸命出来る部です。

地域の方の依頼を受け、本の裏表紙やお堂に飾る屏風を描いた事もあります。

また個人で様々なコンテストに応募することも可能で、自分自身のやりたい事にあったものを出来ます。

 

放課後、小さな部屋で真っ白だったキャンバスを絵の具やペンを使い色づけていく。

大切な一瞬をレンズにおさめる。

好きな事をそれぞれの手法で形にする。

 

自分の納得のいくものにするのは無論、誰かに魅せられるもの作りを意識しています。

思い描いていたものが実体化する、あの瞬間を味わえるのは、私たち文化活動部です!!!!!

 

 

 

茶道部

 

其の道にいらんと思う心こそ 我身ながらの師匠なりけれ 

 

これは、「ことば」とともに毎回の稽古の前に合掌して唱えているものです。

声に出すことで気持ちを引き締め、志を高めています。 

茶道部では、茶道の所作はもちろん、日常生活で行う礼儀や作法について日々学んでいます。

そして、七夕や文化祭の茶会に一般の方や生徒、先生方をお招きして、お点前と一服のお茶を振る舞うことで、

日々の稽古の成果を披露しています。

 

 

 

華道部

 

# 花の気持ち

 

現在、1年生2人のみで活動しています。

毎週火曜日に、校外から先生が来てくださり、花の生け方を教えてくださいます。

生けた花は、校内の玄関、教室などに飾ります。みんな初心者から始めましたが、

先生が細かく教えてくださるので、どんどん成長することができます。

花を見ていると心が落ち着きます。何部に入るか迷ったら、ぜひ華道部にきてください!!